あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます。

2dc77064.jpgさあ いよいよ2011年がはじまりました!
皆さんは昨年どんな年でしたか?
僕は仕事面では大変な年でしたし、釣りの方も今一パッとしませんでしたね。
でもこうして体だけは健康で年を越せてまた新しい年を
迎えられたんですから”よしっ”と云うことでしょうか。
今回の正月休みも年末から飲んだくれておりまして
あっという間に体重も1.5kgも増えまして「いい加減にしないと捨てられるよ!」きついお言葉をカミさんより頂きました!
それでも元日は朝から飲むわけにはいきません!恒例の明治神宮に参拝です。
c20a69ec.jpg 過去おせち食べてからゆっくり午後行った時の苦い経験があります。
入口の大鳥居をくぐってから出てくるまで3時間かかったことがあり、元日からカミさんと大喧嘩!
それからは「午前中早めに行こう」が合言葉です。
今年も10時ころには行きましたからご覧の様に適度の混みようです。まったく渋滞してません!
年末から日本中 関東を除いて大変な大雪に見舞われ災害に遭われた方々がたくさんおられましたが頑張って下さいね。
東京は元日より晴天に恵まれ出だし最高って感じです。
家に帰ってきてから家族全員でお正月。飲んで飲んで食いました!(うぅ~2kg
アップも目前です!)これではいけません!
体を動かしましょう!
1月2日は”初釣り”の日です。(二日始まりが多いですよね書初めとか初夢とか)
5dd11c5b.jpg今年の”釣り”はどうでしょうか?
12月の後半は天気が大荒れでどこの船宿も泣いておりましたが、やっとあの低気圧が去って何とか出船の運びと相成りました。
今年最初の釣り物はここのところ精彩を欠くヤリイカです。(何であまり釣れてないヤリに行く訳?)
この釣りが好きなのと釣れてないからこそ今年の運試しって感じでしょうか。
釣り場は房総半島は突端の洲ノ崎沖です。
三浦半島の三崎港 佐円丸さんからの出港で約40分の航程は初釣りとしての期待度を上げるには丁度よい時間でしょうか。
現場に着いたころには20杯程の釣り船がすでに釣り始めておりましたがまだ釣れてる様子はあまり見うけられませ。
0365dc06.jpg「ハイどうぞ~やって下さい」現場に到着してまもなくのアナウンス「ん?今日は結構いけるかも」そうなんです反応が多い時はすぐのアナウンス。
逆に反応が薄い時はなかなか船は止まりません。
記念すべき本年第1投!「深いな~」なかなか海底まで着きません220m「ゲゲ~参ったねこりゃ」
第1投、周りの人はポツポツ乗せてますが僕には当たりません。  しばらく”さそい”を繰り返すとようやくあの烏賊のアタリです!深い海の底から姿を見せたのは今年最初の獲物スルメイカでした。
次の流しからはヤリイカも混じるようになりそれも4杯も付いてくることもあり順調に釣れ続き、初出船ということでいつもより1時間も早く上がったにも関わらず44杯の釣果でした!
おまけに竿頭で船宿から色々な賞品も戴き釣りの方ではこれ以上無いすべり出しになったのであります!
これからまた長い1年が始まりました。皆様これからも宜しくお願いいたします。