大きな真っ青な海に向かって朝一番『今日こそ大物が釣れますように』と心で祈って竿を降る、至極の時です。

8ae901b6.jpg

私は磯釣りが好きでそれも底物のイシダイを中心に活動しております。
伊豆半島、伊豆七島どこでも釣りに行きますが、今のホームグランドは三宅島です。三宅島本島より沖に9kmの所に大野原群島(通称 三本)があり、ここが磯釣師のあこがれの磯で、過去の実績もたいへんなもので、関東随一の釣場と思います。釣り仲間も、クチジロの8~10kgを釣ってます。

 

 

 

 

 

e787ef4f.jpg

3f1f93d6.jpg2000年2月19日に、三本はエビ根で釣ったクチジロです。朝の一投目にチョンチョンのアタリの後、べったりサオが入りました。引きもクチジロ特有のずっしりと力強く強烈な引き込みでずいぶんと楽しませて頂きました。検量の結果 68cm6.24kgでした。腹がペチャンコでもう少し重さがほしいところです。

 

 

 

 

8f70be3a.jpg

自分でダイコーの竿を改良した愛用のロッドです。 みなさんも作ってみてはどうですか?世界に一本しかないと云う満足感があります。

ce4dd3f9.jpg

6eb494aa.jpg

このクチジロも三宅島は地磯のダイザブローという所で釣った魚です。この日は4.5kgの石鯛も釣れました。

今から5~6年前まではイシダイ釣りももちろんやっていましたが、この頃は磯の超大物モロコ釣りに凝っていましてこの写真のモロコも神津島で釣ったもので35.5kg131cmでした。
今のシーズン三本では上物のメジナが釣れています。型は1~2kgが中心ですが時には3kgを越えるメジナも釣れます。c8d7261d.jpg

どうですか。一緒に磯釣りに行きませんか?三宅島にどうしても行きたいと思っていらっしゃる方は電話ください。タダ一緒に行くだけかもしれませんがこれも何かの縁です。楽しくやりましょう。

連絡先 03-3787-6511 平山まで