時の経つのが早くて早くて!
この間元日だったのがもう成人式の日だもんね。
「寒いな~」なんて云っている内に何やらポカポカしだし桜が咲き出したと思ったら
「暑くてたまらん!エアコン入れよう」もう夏です。
そうこうしてるうちにイチョウの葉っぱが黄色に色ずき、やがて枝だけになり「紅白歌合戦は誰がトリ?」 ゲッ もうお正月!
いやだいやだ1年が早すぎる!
人生一回こっきりです 有意義に過しましょうね!
bb5274de.jpg  去年の竿納めも散々で初釣りぐらいはバシッと決めようと3日に出掛けましたが先週書いたように風吹きまくり
竿すら出せず戻ってきましたが「出だしからこれじゃ今年も思いやられるな~」焦っておりました。
でもねサンデーアングラーの身としては日にち選べないから天気の神様にお任せするっきゃないんですよ!
世の中三連休だそうですが、僕は日曜だけ休みであとはお仕事!(仕事があるだけ幸せと思いなさい!)
ですので日曜日、運を天に任せ(天気図はバッチリ凪のはず)「今日行かなくていつ行くの」初釣り行って参りました!
初釣りはヤリイカです。7d63703c.jpg
画像は初日の出じゃないですが、初釣りの日の出なので僕にとってはこれが”初日の出”と”初富士”です。 三浦は小網代からの出船で釣り場は”沖の瀬”です。
朝一海はいい凪でしたが沖に進むにつれて何やら西の風が吹き出しにわかに白波が立ちウネリも出てきました。「オイオイ話が違うぞ うそだよね!最初の釣りなんだからもう少し吹かないでいてね」神だのみです。
それでも何とか釣りは出来る範囲で実釣開始です。
今日は直結でいこうと決めてましたのでウネリの中ちょっとキツイの分かってましたが挑戦です。
運命の第1投!イカ特有の”もたれ”が出ました!「こりゃ幸先いいじゃないですか!」上がってきたのはヤリとスルメのダブル。しかも二投目、三投目も続けられる大流しです。 最初の流しで4杯「今日は40は固い!」(ちょっといいとすぐこれだ!世の中そんなに甘くないのよ)
次の流しから早くも様子が少し変わってきました。(ね!)f0e57487.jpg
イカ角には乗るんですがみんな途中で落ちちゃうんです!5回ぐらい連続で落ちてます。
理由は簡単 イカの型が小さいのと海が悪いので身切れしたりテンションが変わりやすいからなのです。
周りの人は皆ブランコ。「う~ん仕掛け替えようかな」
初釣りです 最初に決めた通り直結で通しましょう!
その後風が北に変わり海はだいぶ良くなってきましたが逆に乗りが悪くなってきちゃって40どころか10いくかどうかです。
やっと出来た初釣りです 気合入れ直し頑張りましたよ!その後ポツポツ乗せる事ができ釣果はヤリイカ16、スルメ5杯の合計21杯でした。
竿頭22杯で残念ながら次点でした。(今年は数とか大きさとか争そわないで釣りそのものを楽しむんじゃなかったの?)
後半からは型も50cmぐらいのがいくつか混じりこの潮具合では良しとしましょう。
スルメの沖干しもできたしヤリイカの塩辛もできるし小さいヤリのお刺身はバツグンです!
さあ次も頑張りましょう!