ここのところ「海の様子が何か変」って先週書きましたが、先週半ば頃より「マルイカの反応が結構あるぞ~!」ある船宿からの情報で一気にマルイカ釣りが始まりました。(この時期マルイカ釣りが始まるのは別に珍しいことではありません)
その代り今釣れなきゃならないヤリイカがさっぱりなんです!
それどころかもっと暖かくなってから釣れるスルメイカが今メインなんて・・・。
2a82ca0f.jpg 突然の情報でした!「20日からマルイカ釣り始めます」
「オオ~始まるか~!」今年はどうかな~?と思っていた矢先の情報で「よし!行こう」思いたったら即実行です。
でも20日から始まったと云ってもあの東京でも雪の悪天候でしたので結局船宿も出船出来ず今日22日が初マルイカ釣りだったのです。
港に着いたらいつもは満車の駐車場 ガラガラじゃないですか。「今日 本当に出船するの?」 皆さん賢明です!北風ビュービュー寒いったらありゃしない!こんな日に来るなんて”大バカ野郎”だけだもんね。
一週間前は大して雪が積もっていなかったMt富士 やっと富士山らしくなりましたね。
しかし寒かった!北が何m吹いたのでしょうか?海は北風なのでウネリはないのですが、波風がひどい!防寒着の上にカッパを着込んでいるので寒くはなかったんですが、皆さんは頼まれたって行きたくなないですよね!(100万あげるって云ったらどうですか?ウチのカミさんはそれでもイヤだって!)
7644f651.jpg 釣り方忘れちゃいました!
釣り開始1時間はまったく釣れず「何だよ!30も50も釣れるんじゃなヵったのかよ~?」
前日も出た船は50杯ぐらい釣ったそうな。
「何で俺が行くと釣れないのかな~」何時もそう!
でもでもマルイカ釣り 楽しいです!
あの独特の”アタリ”これが難しい!
このアタリを克服出来たらあなたは名人です!
型も結構いいのでそれこそ10杯もありゃイイお土産にはなるんですが、釣り師馬鹿だから釣れりゃ釣れるだけ釣るっていう習性?良くないですね。
でも世の中そう甘くないって~の!画像は途中のですが、結局最後まで手こずって最終釣果は12杯でした!
今日は船中5人でしたがトップは17杯でビケは10杯。
始まったばかりにしても、修行が足りませんね!
さぁ~これからはマルイカです!今年はいつまで続くのでしょうか?
皆様もお付き合いの程宜しくお願いいたします!