今週はめずらしく日曜も仕事が入り休み無しでしたが、仕事があるって事は喜ばなくてはいけません!バチがあたるってもんです。
でもね今週末だけは絶対釣りに行きたかったんです。
それはとうとうあのマルイカ釣りが始まっちゃったからなんです!
昔は3~4月頃からやり出したと思ったんですが、最近は1月後半にはやる船が出てきます。
このマルイカ神経質な奴でシーズンの早いうちはどなたでも結構楽に釣れるんですが、船が多くなって釣り人が増えてマルちゃんをイジメだすと途端に乗り渋ります。(実は渋い奴を釣るのが面白いんだけどね)
シーズン最初は平均型もいいし数も釣れるんで行きたかったんだけど、ま~夏場まで続くロングランなのでボチボチやりましょう。
しかし先週夜釣ったタチウオ激旨でした!
近所に配りまくったんですがどちらも喜んでいただいたご様子。
冬のタチウオ今が旬なんですが、今年のタチ特にうまい気がします。
刺身、てんぷら、ムニエル、煮付け 何でもいけるんですが塩焼きが最高です!
白身で味に品がありそこに脂がのってるんで もう云う事ありません。
カミさんもこの魚だけは文句言いません!黙ってバクバク食ってたもんね。
また行きたいんだけどマルが始まっちゃったからな~。
やりたい釣り多くてこれまた困ったもんです。