毎日々相変わらず寒い日が続きます。
2月も半ば近く・・・考えてみりゃ今が一番寒い頃なんだよね。
東北の被災された方々のことを比較しては何も語れなくなってしまうのですが、「寒いよ~」なんて言っていたんじゃ余りにもだらしなさ過ぎますよね!
今、僕らがやるべき事は経済を建てなおす事です!
それには個人個人の頑張りと云うより国家がしっかりした”道しるべ”を示さなければいけません!
「これで行くぞ~!」納得出来るビジョンを掲げてくれたなら皆んな頑張れると思うんだけどな~。
今の国の政策には今一納得できません!
どの街みてもシャッター通り!ホームレスの姿! こんな国に誰がした!
836948cb.jpg
せめて僕が出来る経済協力・・・
それは「釣り」です。
今回はマルイカをいったん中止して、またまたヤリイカに行ってきました。
ここのところヤリが少し釣れ出したってんで常宿の三崎は佐円丸さん。
左の画像何だかわかりますか?
海鳥ですね~。別に珍しくもないのですが何で写真?
そう、この時まだ釣り場に着いて反応探してグルグル回っている時なんです。
それなのに鳥が船に付いて回っているのです。何で?(今説明しますね)
ヤリイカを狙って行くんですがスルメも釣れるんです。スルメが釣れるとやっぱり「沖干し」をつくるんですが、その時スルメから出る内臓を奴らは狙ってるんです!
まだ 船も止まってないし釣りも始まってない時からです!
いつもいっぱいの船を見ている彼らの”生きる術”なのです。
「ハイどうぞ~!」やっとこさの船長の合図。
第一投目「よし乗った!幸先いいぞ~」と電動リールのスイッチを入れた時「何か変な音」と思った瞬間「巻けないじゃん!」ギヤ飛びました!
悲しいです!長年使ってきた”イカスペシャル”死んじゃいました。
これでまた僕が経済回さなければなりません!トホホ
まっ!カミさんに頭下げりゃ済むからね。(ムフフ、今の我が家の家計知りませんねアナタ!)イヤ!済まないね!
何でこんな時壊れんの!
その後は船長から借りたリールで何とかヤリ・スルメ 24杯で次点