ここの所土曜日になると天気悪くなりませんか~!
天気悪いとお客様少ないです。
それでなくても景気どん底でダメだって~のに余計です!
安定しているのは休日の僕の釣行だけだってか!
でもそれだって船が出れない時化が週末にやって来るのだから参っちゃいます!
c663307a.jpg本日、凪ではありましたがウネリが大きく強い!
左の画像ウネリに隠れそうになる隣の船ですが、あまりうまく分かってもらえそうもない図ですが、このウネリ マルイカには難敵なんです。
7~8mはあるでしょうかこのウネリ?
久しぶりです。伊豆諸島に行っていた頃はこんなウネリは当たり前なんですが、ここ相模湾じゃ珍しい!
マルイカ釣りの最近の傾向は型が小さいので直結が断然有利なんですが、この直結 イカが乗っても少しのゆるみですぐバレてしまいます!
ですのでこんなでかいウネリでは海底から上に向かって盛り上がる波で折角乗せたマルちゃんがいつの間にやらいなくなっちゃうのです。39b0b1cc.jpg
ここ4~5日結構いい釣果が出ていた様子ですが今日はニゴリも入ってアタリが非常に悪いです!
全日トップは40~50杯いっていた様子ですが本日はいいところ10杯前後じゃないかしら?
右の画像 分かりますか?
♪烏帽子岩が~みえてきた~♪ そうサザンが何十年も前に歌っていた”勝手にシンドバット”のあの烏帽子岩です。
何が珍しいかって、皆さんは茅ヶ崎の陸からは見たことはあっても海から見たことはないでしょ!(だからなんだって~の!)貴重な画像です!(そんなことはありません)
今この辺が一番マルちゃん釣れているんです。
でも土曜日の南西の風と雨で海の中が一変!ヒドイ状況になってしまいました。
89b756f5.jpg12時すぎまで釣果はたったの2ハイ!
その後爆釣ポイントに入り立て続けに4杯獲ったりして
最終的に8杯!
ヒドイ釣果になってしまいましたが、型は良かったです!こんな型なら10杯もありゃ十分おかずになるってもんです。(8杯も同じです!)
本当、昔からよく云いますが「イカはお化け」・・・要するに 「出るか出ないか分からない」 凄くあてにならない釣り物なんです!(自分でも本当 よくやると思います)
「自分で自分を褒めてあげたい!」・・・これまた古いフレーズですいません!
本番はこれからです。仕事も早く本番来ないかな~!