年度末もようやく終わり、ひどい風邪ひきも8割方良くなったので久しぶりに行ってきましたマルイカ釣り!
仕事に関しましては暇だとブーブー云い、忙しけりゃそれはそれでブーブー云い 人って(僕だけ?)なんて勝手な生き物なのでしょうか!
釣りも同じでありまして、釣れなきゃ 「やれ潮が悪い」とか「座った場所が悪い」とか
色々理由をつけては自分を擁護する訳でありますが、ひとたび予想以上に釣れたひにゃ「やっぱりウデの差でしょうか」等々 釣師とはかくも自分勝手な生き物なのであります。 約一ヶ月風邪と仕事で釣りはやっておりません!
53f4d98c.jpg(だから~何!)
ここのところ上向きの”ヤリイカ”かここのところメチャ難しくなった”マルイカ”か迷いましたが、やっぱ釣ること自体が
本当に楽しいマルイカに今回はしました。
釣場は「カメギ根」です。(釣り人以外・・・何のこっちゃ!)
何しろず~と海に出てないもんで(あんたは漁師かい!)
様子が今一わからずスッテ選びもままならない感じです。
いつぞやはボウズをくらいましたが今日は最初から「アタリあるじゃん!」
アタリがありゃいいんですよ!(イカが居るってことが分かっただけ)
とりあえずは居りゃぁ手の施しようがあるってもんです。
69a3b23f.jpg でも難しい!なかなか乗ってきません。
何回かの流しでようやく乗せる事が出来「うんうんこの感触だよね!」
過去何百杯マルイカを釣ってはおりますが、毎回毎回新鮮なんですよね。(それだけマルは手強いんです!)
この辺のニュアンスはやった事がある人と無い人ではそれこそ「雲泥の差」って奴です。
ec98de64.jpg左の画像は三崎港のとある場所ですが、今まで何十年もマグロを追って世界中を走ってきた船でありますが、
ここに来て老朽化もあるのでしょか、売りに出されております。
しかしもう何か月も経ちますがず~と舫いがかかったままです。
今まで日本のマグロ食文化の一端を担ってきたのにね~ 誰か買ってあげてよ!(お前が買えって?)
遊びで釣りするにはちょっとデカすぎるよね。
昼前までは上の画像の様にいい天気でしたが、14時ころからは暗雲がたちこめ
帰る途中にはひどい雨降りになっておりましたが、春って天気が不順なんですよね。
過去何度苦い思いをしたことか!
あっ!今日何匹釣れたかって?云うわけ~
15杯ですよ 15杯!竿頭様は23杯でしたので「ウデの差」ってやつです。
竿頭は無理でしたが釣果があって、楽しく一日が過ごせていい日でありました。
当たり前の事が出来る事に感謝です!