今日は土曜日 いい天気で暖かいですね。暖かいと云うよりも暑いかな?
本日は仕事で合間にブログやってます。さっきまで忙しかった!ちょっと手が空いたので
書き込みします。
昨日は午後から西風が吹き始めて夕方あたりは南風がメチャ吹いて大変でしたね。
今日の土曜日はどこの釣り船も稼ぎ時だったでしょうがあの大南風じゃ今日の朝も影響
が残って出船はできなかったでしょう。 計画のあった人は残念でございました。
僕もこうして今日は仕事ですし、明日は休みなんですが久しぶりのバンドの練習日なんです。 バンドの練習日って バンドもやってたの? と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、そうなんです!やっていたのです! おやじバンドを!
学生の時やはりバンド組んでいて学園祭なんかでやってまして卒業してからは全然やらなくなってアコギひとつやらないでいました。 しかし2~3年前になりますが、何気なく見た
BSであの”四人囃子ライブ”を録画ですがやっていたのです!見た途端気持ちは学生時代に逆戻り、居ても経ってもいられない気持ちになりました。それから数日後当時の仲間に連絡し、再バンド結成に至るまでそんなに時間はかかりませんでした。
みんなもやりたかったんだろうな?きっと。
ところで四人囃子って知ってました?今の人は当然知りませんよね。彼らがやっていた最盛期でも知る人ぞ知る の類でしたから。でも当時日本のプログレの第一人者として評価は高かったんですよ。
彼らの代表作の”一触即発”という曲があるんですが、それを当時コピーしてやっていたんですが、難しくて難しくて 表面だけ真似して何とか演奏していたよな。
それをまた二十数年たった今やることが出来るなんて本当 幸せを感じます!
しかしバンドも釣りも同じで現実は甘くなく、指は動かないリズムは合わない 今持っている楽器は古いやらで再結成当時はそりゃひどいものでした。 それでも何回か練習を重ねる内に楽器を買い変えたりバンドスコアを手に入れたりして何とか最近やっと曲らしくなってきました。もちろんまだまだなんですがこの曲以外の当時やっていたディープパープルやレッド・ツェッペリン、クラプトンなんかもやり始めて結構大変です。
もうぼちぼち人の前で演奏したいのですが無理だろうな?う~んダメだろうな。
よ~しやろう!と意気込んでやってはみたものの、みんなやっぱり仕事の忙しさも手伝ってか余り進みません。(忙しいというより怠け者が多くて!この辺は昔から同じ)
練習後の反省会(飲み会)が一番の楽しみかな?
いつまで続くか分りませんがなるべく長くやっていきたいですね。
きょうはめずらしい内容でしたね。たまにはこんなのもいいでしょう。
ではまた。