世の中ゴールデンウイークの始まりなんでしょうね。
うちは3日から6日までが半GWです。
前半はずーと仕事でございますよ。
いい会社は28日から6日までの9日間の長~い これぞゴールデンウイーク!ってところもあるそうで、うらやましいと云うか海外旅行でも行かない限りヒマすぎちゃってお困りでは
ないのでしょうか? 家でゴロゴロしていようものなら二日は我慢してもらっても三日目は絶対蹴飛ばされるでしょうね! 渋々どこかへ行こーたって行楽地はどこも込んでるし、近場でお茶を濁しちゃおうとすると不満がご飯のおかずに顕著に表れますし、普段の会話の中にもひんやりしたトゲがある話し方になるんですよね。
我が家はいつも僕が休みの日は家にいてカミさん孝行しているので平和でございますよ!(何か問題というか言いたい事ありますか?)
そんなことで「久しぶりに釣りに行って来たら」と上(カミ)さまからのお言葉があったかどうかは定かではございませんが、行ってまいりました またまた御前崎の真鯛でございます。c44b6a78.jpg
金曜日の夜というか夜中に出て明け方現地に着いたんですが、途中局地的な大雨にあって
海は大丈夫なのかな?と心配してたんですが
バッチリ凪でした。
釣り場はいつもの御前崎沖の小森という場所です。場所と云ったって何か目印がある訳じゃないし海の真っただ中なんです。
陸地は遠くにうっすらと見えるくらいで、今でこそGPSがあるので簡単に行けますが、機械がない昔は大変だったんだろうなー。
山をたてて行ったんだろうけど、ちょっと天気が悪けりゃ なんにも見えなくなちゃうし、沖に
出て急に天候が変われば即遭難だったんだろうなー。  今でも漁師は天気を読む技術はすごいです! あの山の右に雲だ出てきたらもうすぐ雨が降るとか、どうなると風が吹くとか、その地域の細かい天気はよく分かるよね。局地的には天気予報よりよく当たる!
fe668c02.jpg釣りの内容ですが本日はいい型は出ませんでした。1.5kgから2.5kgぐらいを3枚でした。もうひとつ食ったんですがスッポ抜けでバラしてしまいました。あと1匹イサキでした。
いっしょに行った仲間も1~4匹で一番いい型で3.5kgぐらいで今日はちょっと低調でしたね
今のイサキ美味いんだよね!卵持っていて塩焼きなんかもう最高です!
右の画像の竿 自作なんですよ!御前崎は
長い竿が色々な理由で有利なんです。短い竿の方が扱い易くていいんですが、長い方がここでは良く釣れるんですよ。
竿も何本作ったことやら。石鯛・ひらめ・イカ・ヒラマサ・ワラサ竿・・・。友達にも何本かあげたし。自分で作った竿で釣るとまた違う喜びがあるんですよ!
ce37b97a.jpg往きは東名の吉田インターで降りて行くんですが、帰りは相良牧の原インターから乗ります。昼間市内はよく混むのでそうしてますが
相良インターまでの途中見わたす限りのお茶畑です。整えられていてそりゃ綺麗なものです。45753ddd.jpg

さあもうすぐ富士川です。釣りの帰り久しぶりに晴れたので富士山も撮ってきました。
ゴールデンウイークの後半はどうしようかな?
マルイカもやっぱり捨て難いよな~。
遠くに行くと道路混むからな~。
一体どうしたらいいのでしょうか?