私共も世間様並に4連休に突入です!
何しろ暦どおり(29日もありがたや仕事でした)ですので誰にも遠慮はいりません!
3日は家族内のヤボ用でクタクタ!4日はようやくお父さん解放されました。
ここの所調子があまり良くない”マルイカ釣り”に行って参りました。
私の釣り・・・
「昨日は釣れたんだけどな~」いつもそんな目に合っておりますよ!
おじゃましたのは常宿の三崎は佐円丸さん。
行きは夜中に突っ走るもんだからGWとはいえ全く混んでおりませんが、帰りは早く
出ないと渋滞ですよ。a1306a5d.jpg
でもGW中は5時半出船で沖上がりが12時前なので
観光地からの帰りの時間帯には全然絡まないよね。
案の定下りはメチャ渋滞しておりました。
運転手さん みんな疲れた顔してたな~!(アノ渋滞じゃ
目的地に着く頃にゃ帰る時間になっちゃうって!)
本日の釣り場は右の画像、小網代沖であります。
朝一は北風が結構強く釣りずらく、しかも寒かったんですよね。しかし時間が経つにつれ少し暖かくなってきましたっけ。
本日も出だし悪くやり始め30分は何~んにも釣れません!そんな折 船長が
「今日は棚が高いよ!」う~ん!ムギが多いんだろうな?
9b08e8e6.jpgマルイカも難しいんですが、ムギイカも難しいんです!
しかしその内活性が上がってきたのか結構アタリが
ハッキリ出るようになり、こんな僕でも引っ掛ける事が出来るようになりました!
でもこの釣りをやった事がある人なら解ると思いますがアタリが出ると云ったって、これがまた微妙なんですよ!
初めての人じゃまずアタリが解らない。(エラそうに!)
実際 知らないうちにイカが角を触ってると思うのですが、それが解らない為 色々手を替え品を替えやるのですが、考える程上手くはいきません。
麦イカ・・・小さいです!10~15cmぐらいしかありませんが、食べたら美味い!
このムギも大きくなれば立派な「スルメ」になるんですが、小さいからでしょうか?身はすこぶる柔らかく とにかく美味い!
7eb20c3e.jpg  結果マルイカはまったく釣れずムギイカのみ50杯で久しぶりの
竿頭!
左の画像のビニール袋に何と50杯入っているってんだから いかにイカが小さいか分かるよね!

GWも中日(ドラゴンズじゃないって~の)楽しい釣りが出来ましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
さっきも書きましたがここ三崎は目の前は城ケ島、街中はマグロ関係のお店が随所にあったり、市場もあり何しろ凄い人出でありました!
今どきはツイッターって奴が活躍しているらしく混んでるお店とそうでもないお店が顕著っぽいですが、意外と隠れたイイお店があるので地元の人に聞いてみれば大当たり~!なんてことになりますよ。