26日の土曜日、先週に引き続きまたまた行ってまいりましたよマルイカ釣りに。
日曜日の方が土曜日に比べて多少空いているのでそちらの方がイイんだけど先週の20日も今日27日も仕事なのでしょうがない土曜になっちゃうよね。
482bdf05.jpg天気は最高でしたね。行く途中 三浦のだいこん畑の中の走るんだけど、この辺高台になっていて三浦半島の西側の海が見えるんです。
そして遠くバックに富士山が。
まだまだ雪が大分残ってますね。
こんなロケーションの中を走りながら風もなく
「今日は結構いけるかも?」な~んて思いながらね。
でも前にも云ったかな?マルイカは天気がよすぎるとあまり釣れないんです。
海は凪いでいてその上小雨なんか降っていた
ら最高なんです。 そして釣り人が少くなけりゃ
ベストです。去年こんな日が一日だけあって この日は釣れたな~!87杯でしたよ。
向かった先はいつもご厄介になっている三崎の佐円丸さんです。5時20分着いた時は
すでに先客でいっぱい!早くから来てみんな気合はいってるよな!
船の座る場所は早い者順に好きな場所を選べるので、大体前と後ろから埋まっていきます。最後の方だったので当然胴の間(船の真ん中)でした。 でも胴でもマルイカの場合は
結構イイ釣りするんですよ。何故ってマルイカ釣りって微妙なアタリをとるので一番揺れの
少ない胴が結構よかったりして。でもやっぱ潮が効く前か後ろが有利なんだけどね。
18036bad.jpgef4d84fc.jpg

城ヶ島沖で少しやってすぐ剣崎沖に移動したんだけど何と船の多いことか!松輪近辺の船で大船団が形成されておりました。一昨日なんか100杯越えがあったりしてどこもマルイカやりだしているんだね。
しかしこの場所も船の多さの割りにイカの活性があまりなく少し獲っただけでまた城ヶ島沖に帰ったのでありましたが、束釣り(100杯)するような活性はありませんでしたがぽつぽつ拾っていけました。
この船宿は名人が多く集まるので有名ですが、今日は超名人がいなかったからでしょうか
何とこの僕が念願の竿頭になったんです!
釣果的には36杯と若干貧果ではありますが16人乗ってその中でトップなんだからよかった事にしましょう。3dade781.jpg

いつ行ってもグーの音も出ない程差をつけられて竿頭なんて夢のまた夢でしたが運がよかったんですね。
これで先週に引き続き船宿は違いますが2連勝です!
3~4週間前にも貧果ではありました竿頭だったから今年は結構イイ線いってるのかも!?
まアーどの釣りもそうなんだけど数を競う為にやってる訳じゃなく自分が納得して楽しめればそれだけでイイんだけど、どうしても並んで釣っていると対抗意識が出ちゃって
頑張っちゃう訳です。
もう少し人間おおらかに釣果にとらわれず楽しめればイイんだと反省しきりでございます。
とか云って来週も引き続き頑張ろう!