今日は日頃よく利用させて頂いてる船宿 三崎の佐円丸さん主催のマルイカ釣り大会があり
カミさん共々参加させて頂きました。
カミさんも何年か前に1~2度マルイカをやったことはあるのですが、余りにも前なので初めてのマルイカ釣りといってもイイでしょう。
「マルイカ5387dfa6.jpg 釣り」いつも云う様に結構難しいんです!
本日の大会は3杯の総重量で競うもので数量ではありません。
ですので「まぐれ」があるのです。
昔の石鯛釣り大会もそうだったけど 「デカイのを釣った奴が一番」イイですね~。
今日は天気良く凪ぎなのですが、昨夜吹いた南西の風のなごりでウネリがあります。
初心者には(ベテランもそうだけど)この「ウネリ」やっかいなのです。 アタリとりずらいんです。
672efef6.jpg全体的にみても活性は今一で難しい日ではあったので数はあまり上がらなかったですね。
カミさん悩みに悩んでおりました!
そうなんです「マルイカ釣り」本当難しいんです![E:weep]
画像奥に写っている方ご存知でしょうか?12チャンネルの釣り番組によく出られている「魚聖さん」であります。
本日は取材と勉強がメインと云うことで、竿は出さなかったんですが、今マルイカの竿を竹竿で作る 夢だそうです。
結果だけを云うと僕は飛び賞、カミさんブービー賞で賞品何とかゲット!
釣り時間は少し短かったですが昼ごはんが付いたりお土産が色々付いて非常に結構でございました。
しかし初心者のカミさんの世話をさせて頂きましたが、難しい釣りにも関わらず最後までやり道した根性 さすがですね!
何時も苦労をかけてるカミさんに罪ほろぼしじゃないけど三崎の魚市場に寄ってマグロ関係のお買い物して参りました。
久しぶりの中トロいいな!