「梅雨は波殺し」って昔漁師さんから聞いたよね。
そうなんです!梅雨って毎日々シトシト雨が降ってる訳ですが、海は以外にも凪なんです。
むかし磯釣りをやってた頃この時期になるといつもは乗れない小さな”根”に乗る事が出来て 雨はイヤでもそんなサプライズがあるので梅雨はそんなにイヤな季節ではありませんでした。
それがどうでしょう ここのところの気象やっぱり異常でしょう!梅雨だって~のに台風は来るは、雨だって”シトシト”どころじゃなくバシャバシャ降るはで 災害が多発しております。
やっぱ地球規模で少しづつ変わってきてますね。
釣りの話に入りますが(またかよ~!)23日の土曜日神奈川県は三浦半島の松輪で「マルイカペアバトル」なる釣りの大会があったのですが、始まってもう5~6年経つんじゃないかな~?僕は一度も参加した事がないのですが(参加しようと思わない)
今年も盛大に行われたそうです。
この大会って釣具のD社が主催で、仕掛け等をつくっているメーカーも2~3社協賛してて「マルイカ釣りを盛り上げよう」の意味はよく分るのですが、反面メーカーの売り上げ貢献にドップリ協力させられているのが実情であります。
確かに昔のマルイカ釣りに比べて格段に進化して一時よく釣れるようにはなったのですが、イカも仕掛けに慣れてくるとスレちゃって釣るのが凄く難しくなってしまうのです。(むかしのおおらかな釣り方が懐かしいし、その方が面白かった!)
最近そんな声がよく聞かれます。(グチャグチャ云ってるのは年寄りだけだけどね)
歳取るとノスタルジックになるのよ!
まあ経済活性化の為ならしょうがないか。be91b196.jpg
毎回毎回云いますが今年のマルイカ難しいです!
(さっきも云いましたが難しくしたのはメーカーの責任が大きいです!)
最初の2時間一匹も釣れず!その後船長と釣り師の努力の甲斐があり何とか14杯まではいったのですが、それが精一杯でありました。
しかし今日は船の釣り座で明暗が分かれました。
僕は左舷だったのですが「ハイ!乗りましたよ~」船長のアナウンスは右舷の釣り人のことばかり・・・
広い海の上にほんのちょっとの船が浮かんでいる訳で、そんな少しの位置の違いで釣果って分かれるんですよ!
ちなみに竿頭は24杯でした。(またまた腕の悪さを他の理由付けにしましたね)
まっ!難しいからまたやるんだけどね。