昨日の天気予報では南西が12~13m吹くとの事で心配しながらの釣行でした。
28日の土曜日は松輪で年一回のマルイカ釣りの祭典「マルイカバトル」が行われた様ですが
重量を競う内容にしても数が圧倒的に出なかったそうで、残念でございました。
e6e44310.jpg僕は土曜日が仕事だったので日曜が荒れ模様でも雨模様でも
出来る所を探していざ出陣!
南西が吹くと三浦は全滅なんですが、家出る時も雨は多少降っていても風全然ないじゃん!
東京は風無くても海は「大荒れ」なんて事もよくある事なんで、取り合えず葉山あぶずり港に行ってみました。
現場に着いたんですが駐車場が閉まっていて入れません。
”どうしたんだろう?”だって今はベタ凪ぎなのに!
船宿に聞いてみると「今はいいんだけどこれから南が強くなるんで様子を見ているんだ」とのこと。画像見て!いくら港の中だってベタベタじゃん!吹いたら帰ってくりゃいいんで早く取り合えずは出ればいいのに。
いつまで経っても結論が出ないので、結論が出る前に他に移動してしまいました。
プロが出す結論って「流石」なんですが、最近の天気予報も「ハズレ」ばっかりでちょっと信用ないかも?
家に帰ってからの確認ですが結局あぶずり港は出船中止だったそうです。
向った先は出船時間の関係もあり小網代にしました。
ここに着いても風はまったくありません。天気予報もいい方にハズレております。
ここの船宿も空いております。港のどの船宿もお客さんほとんどおりません!
bb320c06.jpg行った船宿も誰もいません。僕一人!
混むのもイヤだけど一人ってのもね~。
出船時間ギリギリに他から一人流れてきて二人での出船となりました。
昨日はトップで13杯との事 まあ出来るだけいいとしての釣行です。(マルは一日でガラッと変わるから期待しましょう)
沖は雨はザーザー降りですが風は無いので凪ぎ!
やり始めて一時間はアタリなし!場所を変え城ヶ島沖に移動してからは「おお~いいじゃん乗る乗る!」暫くは入れ食い!
「今日は50は堅いな!」そう思ったのもつかの間、後半乗り渋りました。
結果31杯で次点、トップ35杯! 二人しかいないじゃん!
負けてしまいました。昨日からくらべりゃ御の字か!
そうそう今日は特大の「弁慶」をバラしてしまいました! 何とか水面までは上げてきて、引き抜こうかタモを船長に入れてもらうか迷ったんですが雨も強く降っていて 船長を外に出すのも可愛そうと思い引き抜いたんですがその瞬間ハズれてしまった!
「バラした魚はデカイ!」じゃないけど本当デカかったんです!姿見てますからね。その後しばらく放心状態!「くやし~!」40cmはゆうに超えていたもんね![E:crying]
写真お見せしたかった!
まぁ次に取っておきましょう。
他船の釣果情報を帰ってから見たけど、何よこの船ダントツじゃん!20杯以下 一桁釣果が多かった模様。船長が良かったのか僕らの腕が良かったのか?[E:good]
来週も釣りに行ける様に頑張りましょう!