今週は週末も仕事で頑張っております。
今日は確か三浦は松輪地区でマルイカバトルなる釣りの祭典があるはずです。
2匹か3匹の総重量での戦いというもので、釣らないことには始まりませんが型を選んで釣る事は出来ませんので運がほとんどを占めます。それこそ女性、子供でもチャンスが大いにあるので”これぞお祭り”って感じでいいんじゃないかな。
当然僕は本日仕事の為参加できませんでしたが、例え休みでも参加しなかったかな?
なんのお祭りもそうなんですが、制約が多いし時間も短いし人も多い。要は自由がきかないってのが参加しない一番の理由なんですが。
むかしさんざ参加しましたからね。当時石鯛専門にやっていた頃 全磯連 ていう磯釣りの
クラブの協会があってそこの主催で神津・式根島あたりで何百人も集めて磯釣り大会を開いてそれなんかによく参加しましたが、釣り場も好きな所には行けず行き場所は前もってくじ引きで決める感じでしたから変な場所にあたった場合は行く前から戦意喪失です。
多人数でやろうってんですからそりゃ無理も無い話しなんですが、そんなこんなでお祭り
でいい思いした事ないし景品だって当たったとしても欲しいものじゃなければありがた迷惑
って事もあるし、という事で最近はお祭りには参加しなくなったよね。
でもね本当は僕お祭り嫌いじゃないんだよね。みんなで騒ぐってぇのは悪くない!
本当のお祭りの話になるけど、小さい頃は夏祭りなんかで遠くで太鼓の音なんか聞こえて来るともうソワソワしちゃって早くお神輿かつぎたい なんて思ったものだよね。
釣りに行かないと な~んか愚痴っぽくなりますね!
来週はこころの健康上 悪いので海に行きましょう。