ワールドカップサッカーの決勝戦、スペインとオランダ!う~ん 誰が予想できたでしょうか?
トトカルチョやってたら面白かったよね!(お~と賭け事は駄目ですよ!)
勝敗の行方はタコのみぞ知るってか!
7fca741c.jpg本日は年に一度のサンケイスポーツ社 主催のスルメイカの釣り大会でありました。
いつも行く釣り宿のおかあちゃんから「出場してよ ね!」お願いされちゃって これは断れませんワ!
今までず~とマルイカやっていて急にスルメとは?
イカはイカでも種類によっては釣り方も違うし、道具立ても違うのです。
釣り番組にはよく出演してる 魚聖さんも駆けつけていますね~。(魚聖さんも結構ずっこけるんだよね、おっとこりゃ失礼!)
58d59f19.jpg早朝6時いざ出港!
いつもご厄介になってる佐円丸さんからですが、今日は二杯の出船です。
僕は小さい方の船での出場です。
釣り場はすぐそこの城ヶ島沖。20分も走れば釣り場です。
この大会、この近辺のスポニチに加盟している釣り宿8軒で競う大会です。
釣り場に着いてさっそく釣り始めますがなかなかアタリが来ません!
「大会になるといつもそうなんだよな!釣れね~んだ」どこからか聞こえてきますね
ボヤキが・・・。488842e7.jpg
今日の勝敗はスルメ5杯の総重量による勝負です。
大きさだから”運”です!
狙って型は選べませんからね。
「5杯なら楽勝だろ~」と思っていたのは僕だけではなかったはずですが、日並みでしょうか?”乗り”が悪いったりゃありゃしない!
2時間ぐらい経ってもまだ4杯!5杯釣らなきゃ検量できません。
必死こきました!「う~んこりゃ重い!ズシ~ンと久しぶりの感触」やっとスルメっぽい感じ。会心の6杯掛け!
5杯越えりゃ大きいの以外干すゾ~!
e95d4208.jpgスルメは何と云っても沖干しが絶品!
他の船の釣果が気になりますが、この船頑張ったのかな?この船の竿頭は18杯で僕は15杯でした。
さっきも云った様に今回は数ではなく5杯の総重量です。デカイのを選り分けて検量しまして、重さもこの船では2位でした。(数も2位でした)
たまにはこんな大会も面白いもんです!
魚聖さん4杯で撃沈!
さあ来週からはまたマルイカだ~!(カミさんイカはもういいから!)