いよいよ相模湾にアノ釣り物がやってきました!
”カツオ”であります。
まぁ一ヶ月前ぐらいからルアーでは釣れ出してはいたのですが、僕はルアーはやりませんので我慢していたのですが、茅ヶ崎の船が生き餌での釣りを始めたってんで取り急ぎ行ってまいりました。
a9436b77.jpgサザンオールスターズも復活して同年代としては非常に
喜ばしい限りなのです。(頑張れよ~!)
サザンといったらエボシ岩!そこから一番近い茅ヶ崎港からの出港です。
361693a8.jpg 8月にならないとコマセ釣りが出来ないので今は生き餌での釣りです。
そのエサになるイワシを買付けに朝一向かったのは三浦半島の長井であります。
結構な量を買っております。
船はナブラを探して相模湾をひた走るのですが、なかなか見つかりません。たま~に見つかっても船が近ずくとすぐ潜ってしまったりで まだまだこれからって感じであります。
9時を過ぎた頃だったでしょうか?船が急に速度を上げました。
先を見ると海面がザワつき鳥も群がっております。
「ハイいいよ!」船長からの号令で生きイワシにハリを掛け流し込んでいきます。
ミヨシの二人が食わせました!やり取りの末 何とか取り込み成功です。
僕のは食ってくれませんでした・・・トホホ(これから、これから)
182b82af.jpgそれから1時間後ぐらい経った3回目のナブラでようやく僕に待望のアタリ!
チョン チョンのアタリの後ギュ~ンと竿を曲げてってリールからも糸をどんどん出していってくれます。
「クゥ~ 一年振り!この引きがたまんないんだよな~」
あまり遊ばせても他の人の仕掛けに絡んだりして迷惑をかけるので多少強引に巻きます。
しかしこの魚今季初めてのカツオなのでバラシは絶対避けなければなりません!(始めが肝心)
ドキドキもので何とか無事取り込めたのが左の画像のもの3.5kgぐらいですか。
おいしそうでしょ!(同じカツオでもスーパーで売ってるものなんか生臭くて食えません!)(お~お~エラぶっちゃって!普通の人はみんなスーパーに行かなきゃ食べれないって~の!)                     91001cb8.jpg
 ここからが凄かった!落とせば食うの連続で3連荘!
終わってみれば5匹でトップでありました。
この船、舳先にて一本釣りもやっておりまして「今日はあまり良くなかったな~」と云ってましたが200kgぐらいは釣れた様子で、さすが一本釣り!です。
この日ボウズの人も出てしまいましたが、この釣りでお土産は大丈夫!よかったよかった。左の画像は船宿で撮ってもらったものですが5ebae386.jpgもう少し嬉しそうにしましょうね。
 さあ!熱い夏の始まりです!