いつもなら梅雨に入る頃今年はカラ梅雨?って思ったほど雨が降らずに四国あたりでは水不足で困っておりましたよね。それがここのところシッカリ梅雨の真っ最中で先週なんか台風までおいでになってよく雨が降ること!
例年なら20日頃に梅雨が明けてギラギラ太陽がこれでもか!と照りつけるのですが、後
2~3日は梅雨明けまでかかりそうですね。
まあ暑いのも限度があって非常に辛いのですが、毎日雨っていうよりはいいよね。
先週は台風でワラサ釣りが延期になりまして22日に行ってまいりました。
実は台風が去った後ワラサもどこかに去っていってしまった様子でここのところ全然上がっていませんで、大体どの船も船中1~2本上がれば良いほうでほとんどの人はボウズなのです。5620a83a.jpg 行くのやめたかったけど仕立て頼んであるので、釣れてないから行くの止めた!
なんて当然云えないし、釣り自体が好きな訳ですん
で雨がシトシト降っている中行きましたよ 三浦の
間口に。
釣り場に着いて「は~いどうぞ」の声で一斉に仕掛を
海に落とす そしてコマセを撒いてアタリを待つ。
この繰り返しなんですが何回繰り返しても一向にアタリが来ません。「今日も状況は変わってないか」もう
半分諦めかけたその時、ウン?何か食ったな! 竿先がかすかに動きました。アワセをくれてやってのったのですが最初はあまり引きませんでしたが、海面近くになってからは青物特有の引きを味あわせていただきましたが引きは今一で、やはりワラサまでは
もうすぐのイナダでございました。
それでも釣れただけイイ訳で、いっしょに行った仲間にはアタリすらありませんし、周りの船を見渡しても全然竿は曲がっておりませんでした。腕というより運がよかったんですね今日は。