♪海は広いな~大きいな~♪
先週 今年初めてのカツオに行って まぁまぁ釣れたんで やめりゃいいのにまたカツオに行ってまいりました。
そこで最初の歌の文句です。84f734cd.jpg
地球規模で云うと日本なんか小さい国でそのほんのチョッとのエリアの”相模湾”なんですが、いざナブラを探すとなるとメチャ広いです!
右の画像の水面のガサガサやってるのがカツオのナブラです。
この日は意外と早くナブラを見つける事が出来たのですが、撒いた生きイワシにカツオはまったく反応を示しません。それどころか船が近ずくとすぐ潜ってしまう始末!
それでも何回かトライするうち多少食っ気がナブラもあり一本釣りにはポツポツ釣れるのですが、自分がやってる”フカセ”にはまったく食いついてきません!
結局そんな感じで一日終わってしまい、カツオ釣り2回目にして初ボウズでした!

来週からやっとこカツオ・キハダのこませ釣りが解禁になります。
そこでこの時の為に以前より少しづつ竿を作っておりましたが先日ようやく完成と相成りました!
25fbf4e6.jpg23f2877b.jpgdc6c6c0d.jpg「ヘタクソ!」とか「キモイ!」なんて云わないで下さいね!
これでも結構苦労したんですから。
色の使い方は人それぞれのセンスですから本人が気に入ればそれでいいのです!
今回は握り部の上にニュージーランド産のアワビを貼りつけましたが結構綺麗でしょ?
(ウ~ン・・・自己満足でいいんです!)
この竿で早くキハダ釣りたいんですが、なかなか運もあり 早々には釣れるとは思ってはおりませんが、せめてカツオでも釣って早く血を吸わせて馴染ませたいと思います。
しかしここに来てワラサも食いだした との情報!
アノ独特の引きも十分に魅力的!大物を目指すかどうか?
忙しいったらありゃしない!(仕事もこのくらい忙しいといいんだけど)