毎日暑い日が続きますね。
暑さに負けず今週も行ってきましたよ渋~いマルイカ釣りに。
そうなんです今頃の時期になるとそろそろマルイカも釣れなくなってきて、釣れなくなれば必然的に釣り人も少なくなってきて終わりになる感じです。
もうそんなに釣れないのは分かっている終盤のマルイカ、この渋~い乗りを何とか物にする釣りもまた楽しいんですよ!
本日もいつもお世話になっている三崎の佐円丸さん。
一時間前に現地に着いたら釣り宿のシャッターはまだ閉まってるし、乗る順番を決めるカードがあるんだけど、まだ誰も取ってない 何と一番札を取ったのでありました。
何回も行ってるけど一番は初めてです。いつも一時間前ぐらい前に着くんだけど大体10番くらいなのにどうした事でしょう?と云うより今日休み?心配になりました。しかしまもなく
船長が来て「よかった!休みかと思ったよ!」第一声でありました。
その後あと二人来て結局それでも三人 超空いた状態での出港になりました。
海上は穏やかで天気も曇りというかガスで周りが見えません。このくらいが涼しくていいんだけど9時すぎ頃からは晴れてクソ暑くなりました。
イカも朝の内はポツポツ乗っていましたが晴れてからは渋くなちゃって、終わってみれば
21杯でございました。竿頭は24杯で僕が次点です。と云うか下から二番目でした。と云うかブービー賞です。
しかし本当にいつも云ってるけど難しい釣りだわマルイカは! だから面白くてついつい行っちゃうんだけど、それももうすぐ終わりになると思うとさみしいな~!
e21d6469.jpg右の画像は今回あまりいい写真がなかったので先週
ワラサに行ってあまりに釣れないので、最後1~2時間タコをやろうってんで初めてやって2杯獲った写真です。 この釣りもやってみると面白いな~。やり始めで
2杯たて続けで乗せたんだけどその後はバラシの連続で5~6杯バラしました。蛸テンヤっていう道具で釣るんだけど、ズシ~と手に重みが伝わってきてキュっと合わせをくれてやるんだけど、これが結構うまくいかないんだよね。
しかしこのタコ「食べてうまいからね!スーパーに売っている水タコとは全然違うから」と船長から聞いてよけい頑張ったのですが・・・まっこんなもんか。
e464c02c.jpg今回マルイカ釣りの帰りもいつもの様にダイコン、キャベツ、スイカ畑の中を通ってくるのですが、ある畑ではこんな感じでスイカが放置されておりました。
出来過ぎちゃったのか、うまくないのか理由は分かりませんが農家も色々大変なんですね。きっと。
そういえば今年はまだスイカ食べてないゾー!
次行った時買ってこようかな。
地元でも「ここの家のはうまい!」というのはあるんだけど、全部予約で今年は当然すでに完売で手に入りません。
もう夏でしょ!気象庁  何か基準があって梅雨明け宣言できないんだろうけど、毎日これだけ暑けりゃもう夏だ!