連日暑い日が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
暑い真っ盛り、ようやく「お盆休み」に入りました。
帰省される方、家で高校野球見てる方、今が稼ぎ時とばかり仕事している方、クソ暑いのに釣りに出掛ける方等皆さん色々な休みの過ごし方がお有りかと思います。
僕は一週間前から腰を痛めちゃって仕事もヒィヒィ云いながらやってましたが、やっと休みに入り体が休める事が出来良かったと思っておりました。
そのはずが・・・
先週の6日から突然相模湾の”カツオ・キハダマグロ”が釣れ出したんです!
9a339d81.jpgこの釣りが始まるともう居ても経ってもいられません!
しかし腰が・・・
また、前から悪い釣り仲間から二日続けての(朝から釣りやって、そのまま夜釣りをやろうって計画)釣行計画があり行くことになっておりましたが、さすがにこの強行軍には腰が悪化してしまうと思い丁重にお断りしました。
でも連日メチャ食っておりますカツオ!天気も下り坂だし
いつ食いが落ちるか分からないこの釣りです、「1日の釣りなら何とか腰ももつか?」
無理して這うように家を出ました。
行く前「自分がマグロにならない様にね!」カミさんからのキツイご注意。
葉山は鐙摺港からの出船です。
結構南風が吹いており、西に向かって走る為取舵側は波しぶきで大変です。
40分ほど走ったでしょうか?スローダウンしたと思ったら「ハイやって!」船長からのアナウンス。「今日は随分近いんだね」そうなんです 大体は1時間~1時間半は走るのでちょっと油断しておりました。
波しぶきを避ける為 船首にいたので慌てて釣座に戻り今季初めての第一投!
スカ!「ハイ上げて」カツオ釣りは潮回りが早いんです。
すぐまた「ハイ下して」展開が早いのは魚影が濃い証拠「今日も食いそうだな」思っておりましたら「いった~!」見事にマイロッドが海面に突き刺さりました!
「うん~んこの感触たまりません!」しばらくやり取りし24d34971.jpg
たんですが「ブチィ」「あら~飛んじゃったよ!」12号のハリスが切られてしまいました。
「何やってんのかな~」船長からは皮肉られるし幸先良くないですね!
気を取り直し次の潮回り「よし食った~!」グングン引き込みますがカツオじゃないみたい?
今季第一号は4kgぐらいのキメジでした。
その後も場所を転々と変えナブラ探しです!(この釣りの宿命ですから)
30分ほど走って「よしいいよ!」アナウンス。仕掛け落としてすぐガタガタっていうアタリから合わせるとグイ~ンとこれまででは一番の引き込み!(またバラしたら船長怒るだろうな~)何て思ってやってたら「ブチィ」「またかよ!もう~!」やっぱ怒ってる。(船長はいっぱい釣ってくれないと宣伝にならないし、まずはお客さん想いなんですよ)「ヨッシャ~また食ったぞ!」よくアタリます。                      dd397f3e.jpg
先ほどからハリスは上げておきましたので一安心かな? これまたイイ引きです!何とか上がってきたのは
最初のサカナより二回りほど大きい8kgぐらいのこれまたキメジでありました。
しかしまぁ~コロコロして美味しそうだわ。
結果僕にはカツオが釣れずキメジが4本でございました。他の釣り人の中にはカツオだけ2本なんて人がいたりして、結構個人差がありました。釣れたカツオを見ても3~4kgあり丸々して非常に美味しそうでした。
カツオ釣りに来てカツオが釣れずキメジだけなんて初めてかしら?
まっ、始まったばかりこれからです。
次回はカツオ釣りますよ~!