10日ほど前から暑さがぶり返しました!
疲れきった皆様にはちょうど良い休みになったかと思いますが、逆に「普段の生活の方がよっぽど楽だ!」そんな方も多いかも?
ゆっくりしたくても田舎に行かなきゃならない人も、田舎に行きたくてもその田舎が無くなっちゃった人とか色々あります・・・。
家のカミさんあまりの暑さに まだ幾分涼しい早朝と夕方にわんちゃんの散歩にしか出ません!
それでも折角の休みなのでお出かけしましたよ。(普段のつみほろぼし)
それも近場だからという理由から大井町の劇団四季の「美女と野獣」です。
劇団四季は2~3年前これも「近場だから行こう」の理由で「Cat’s」にも行ってますが
さすがなかなかのもんです!
夏休み中だからでしょうか子供連れも多く見れます。
afeae550.jpgしかし暑い!最寄駅からすぐの所にあるにもかかわらず
入口に着いた時にはすでに汗びっしょり!
でもさすがに中は天国!(のち汗が冷たく冷えきってしまいましたが)
内容はかなり良かったですよ!その辺の劇団とは違うかな 練習量と基本の違いでしょうか?
子供達にはかなりの刺激になったことでしょう。
こうゆうものを見て「将来絶対劇団に入る!」なんて夢みる子供も結構いるんでしょうね。

みそぎが終わったからには(そんなこと云っていいの?)僕も先週の続き「カツオ」
です!(先週だけじゃないよね~)
ここ最近のカツオ状況 いい日、悪い日がハッキリしてきちゃって、今日はどっちだ?
今日も沼津の静浦港からの出陣!121f041f.jpg
駿河湾から見る日の出ですが伊豆半島の真ん中辺から顔をだしますが、西から見るので山がある分明るくなってから時間が結構経っての顔見せです。
54b3393f.jpg分かりますか?すごい数の
鳥山です!鳥がいるって事はその下にはイワシ等の小魚がいる訳で、小魚がいるって事はカツオがいる可能性も高い訳です。
この船も鳥山めがけて突っ込んでいきましたが全然食ってくれませんでした。
「今日はダメな日か?」そんなふうに思うのはここ何日か通っているから感じられるのかも?
それでも何回もナブラを見つけては突っ込んでいくんですが なかなか食いつきません。「何だかな~?何で食わね~のかな!」船長ボヤキます。
ボヤキたいのはこちらの方ですが、釣りは本当「運」もかなりの要素としてあります。 諦めない諦めない!なでしこスピリッツです。
827d61bb.jpg「食った~!」やっと当たったのはだいぶ走り回った後です。「オォ~!引く引く」 結構締めてるドラグからスルスル糸が出ていきます!
これがカツオの引きです。グイグイいくんです!
それにしても良く引いたカツオは画像の5kgぐらいの
丸々太った良型でした。
その後当たりは数回あったのですが食い込んでいかず
ジ・エンド!
船中8名で坊主2名。トップ2本(僕も2本釣ってました)
「何だかな~?」な日に終わってしまいました。
こんな型なら1本あれば家で食べるには十分なのですが、釣り師は何しろ釣りたいんです!いっぱい釣りたいんです!(修行が足りないね!)