みなさんはどうでしたか? お盆休みの事ですよ。
このもうぶっ倒れそうな暑さを抜け出して何処か避暑に行かれたり、「そんな処に行ける訳ないだろう!」と一日中エアコンをガンガンかけて部屋からは絶対出ないでいた方、はたまた人が休んでいる時が稼ぎ時とばかりにこの暑さの中一生懸命に仕事をしていた方
色々だと思いますが、こう毎日「この夏一番の暑さでした」なんて天気予報を聞くと やはり夏休みは必要なんだな~と思うこの頃でございます。
それにしても甲子園球児たちはなんであんなに元気なんだ~! 34度、35度の中打って走っておまけに延長戦までやる学校もある。 あの子たちはいったい何者なんだろう?
ただただ脱帽です。
でも帽子をとるとギラギラ太陽に負けてしまうので麦わら帽子をかぶってまたまた行ってきました久里浜はタチウオ釣りです。
a5449cae.jpgタチウオの魚場って色々なところがあって、この間は金谷沖でしたが今回は左の画像、どこか分かりますか?そう観音崎ですね。灯台も小さく見えますが、この沖合いが今回の釣り場でした。
観音崎見るとどうしても思い出すんだよな~ ユーミンのあの歌。♪よそゆき顔で~すれ違ったら いやな奴だと思ってもいい~♪  好きなんだよなこの曲
! 一日頭の中で歌っておりました。
前回は13匹に終ってしまい悔しい思いをしましたので、今回は燃えておりました!(こんなに暑いのにさらに燃えてどうするの?それに13匹ありゃ十分でしょ!)
いつも云うように釣り師って貪欲なんですよ。釣れりゃ釣れるだけ釣るんですよ!本当どうしようもない!!そして人よりいっぱい釣りたい(これは僕のことですが)。0d936165.jpg
この間よりは船の数は少なかったですがそれでも
結構な船の数です。船が少なきゃそれだけ釣りやすさが増しますからね。
今回は朝から調子よくて二回目の流しは7匹連続で上がりました!(この調子じゃ今日は50匹は堅い!
)ちょっとイイとすぐ とらぬタヌキの なんとやらで。
その後も多少ペースは落ちたもののぽつぽつと釣れましたが50にはほど遠い30匹位でした。
しかしまたまたこの船ではトップでございましたよ!
1~5匹とか二番目で15~16匹だから今回は
ちょっと頑張っちゃったかな!
右のサバ見て下さい。うまそうでしょう!途中外道として釣れたものですが丸々として見るからに「早く食べたい!」代物でした。 おいしく食べる為に写真のようにエラの付根を指で引きちぎって血抜きをして海水の氷水の中にサッと入れるのです。
帰って一匹しめ鯖でたべましたが、メチャクチャ美味くて カミさんも「こんなおいしいしめ鯖初めてよ!」って感動しておりました。 よくお店で出る白くなってちょっとパサつきのある物じゃなく、脂のしっかりのった でもしつこくない極上物でございました。dc6077b6.jpg
タチウオも色々な料理の仕方があって何にしてもとてもおいしい魚です。
でもこんなの毎日食ってたら酒がすすんじゃってよくないんだよね~。ただでさえこの暑さでビールが何本あっても足りないのに、サバとタチじゃ 「アルコール減らさないといけませんよ!」って掛かりつけのお医者さんにきつく言われておりますが、ゴメンなさい!言いつけは守れません!