みなさんこの酷暑の中どうお過しになられましたかお盆休み。
エアコンの効いた部屋でオリンピック、高校野球観戦 これが一番かも?
そうもいかず家族サービスでくたくたのお父さん、ぐうたら亭主のお守りでこちらも[E:sad]のお母さん。
オリンピックもいくつか金メダル獲れたけど ”勝負のアヤ”ってやつで惜しくもメダルがスルリと
逃げていった競技もありましたね。(勝負って残酷だ~!)
e3fb6b33.jpgメダリストも頑張ってますが僕も先週のリベンジよろしく この酷暑の中釣りに頑張って行ってきました。(そんなに頑張らなくてもいいと思うんだけど)
リベンジって云っておいて行ったのはカツオじゃなくタチウオでした。
ここに来てカツオの調子あまり良くない のと、逆にタチウオが絶好調なので悪い癖(ボウズ続き)が付かない様に釣れてるタチを選んだ次第です。
釣り味も良く食べてもおいしくゲーム性が高いこの釣り、そこら中から釣船が集まってきます。隣りに座ったおじさんがこの釣り場に来ている船の数を数えておりました。「今日も結構いるな~58杯いるよ」 何でも数えるのが趣味なんだそうです。
a48a0196.jpgタチウオ釣りにはちょっと自信があるんですが今日はどうでしょうか?
本日は久里浜からの出船ですがいつも利用している船宿に行ったら「ゴメン、
今日はアジしか出ないのよ」他所の船宿を紹介され出鼻を挫かれた感 はありましたが、こんな事では負けてはいられません!(なんと云ってもリベンジですから)
紹介された船 結構混んでいて やりずらそうでしたが贅沢はいってられません。
釣り場は千葉県の大貫沖です。
「ハイやって下さい」船長のアナウンス。すぐさま仕掛けを投入してシャクリです。タチはこのシャクリが重要なのです!
「ズン!グイ~ン」強烈なアタリ引き込みが第一投目からあり「今日は絶対いけるゾ~!」 最初そう思って終わってみれば惨敗なんて事が多いこと!
イヤイヤこの日は違っておりましたよ! 続けざまに5本釣り上げ両隣の釣り人「うまいですね~[E:angry]」お褒めをいただきました。まだお隣釣れないのです。こんな時は口も軽やかになり「シャクリはこんな感じで、あ!そうですそうです それならいいんじゃないですか」(偉そうに!ちょっと釣れればすぐこれだ)その直後やっと来ました両隣。よかったよかった。
この日は活性が高く途中 中だるみが少しありましたが釣れ続きましたね~!bc284a45.jpg
型はイマイチの80cm前後の指2本~3本が多かったですが、いつもならたいがい指4本も1つ2つ混じるんですが今日はダメでした。
(釣り人の間ではタチウオの大きさを表す時、指何本って云うのです)
上の画像 クーラーの中の1ℓペットボトル2本もあっという間になくなる酷暑の中 頑張りました!先週のうっ憤を晴らすべく釣りまくりの78本 竿頭でした!  でも釣り人バカですね~!こんなに釣ったって後で困っちゃうの分かってるのに釣れるだけ釣っちゃう!(近所の人はご馳走様ですよね)
この好調さを維持すべく16日これも数釣り可能な「アジ」に行きましたが
この話は後日に。