オリンピックもいよいよ終わりですね。
国民の期待を一身に受け、選手のプレッシャーといったら凄かったでしょうね。
メダル獲れりゃいいけど、期待が高けりゃ高いほど負けた時 本人辛いだろうな。
あまり中国のことゴチャゴチャ言いたくないけど 開会式、日本に対する応援の仕方、自分の国の選手でも敗れた時のバッシング等々 これからなのかな?
今週は先週に比べ随分涼しくなって過ごしやすくなっていいんだけど半面ちょっと寂しいかな。
先週お盆休みはタチウオ、アジ釣り共に絶好調だったので、この勢いを維持644971de.jpgしつつ今週の釣りは本当の意味「カツオ」でございました。
出船は葉山のあぶずる港からです。
本日も気温は25度前後で過ごしやすいんですが雨模様で久しぶりのカッパ を着ての釣りになりました。
右画像は出船直後の沖から見た葉山の町並みですが夏とは思えない雰囲気ですね。
この釣りは一も二も船長の腕が頼りなのです。
ですのでナブラを探して走り回るんですが、今の時代燃料いっぱい使うんで時代に逆行ってか!
83554daa.jpg左の画像で分かるようにカモメの下にはカツオがいるのです!
広い海原をひたすらナブラを探して走り回る、船で走るのが好きな人ならいざ知らず 釣るのが目的の釣師には期待は高まるにしても時間が過ぎてしまう・・・!早く当ててよ!
出船後2時間は船中0匹!
その後やっと食い気があるナブラに当り半数の人にアタリ!もちろん僕にも来ましたよ!
今期初めてのカツオGET!
その後すぐもう一匹追加して「今日はいけるゾ~」 またかよ!6c8d4f0c.jpg
今日はダメでした。結果この二匹にてジ エンド。
しかし途中キハダマグロのアタリがありまして一気に竿を締め込んでいきました。
ドラグも調整してはあったのですがそれでもそれ以上の引き込みで16号のハリスあっけなく切っていきました。
10キロくらいの魚じゃない感じです!
今年もデカイのがいるみたいですね。
カツオは何とか釣ることが出来ましたが、このバラシが悔しくて!
来週もってか! でもボチボチ ワラサも出だしたし。
さ~困ったな!