まずは東北の野球ファンの皆様方「おめでとうございました!」
星野監督、選手も云っておりましたが「復興に向かって少しでも力になれれば」って
少しばかりじゃなく大いになっていたでしょう!
我家も夫婦円満の為、カミさん孝行に前から一度行ってみようって云っていた  ”佐原”に連休の中で天気が一番いい日曜日行ってきました。
47b64dbe.jpgレインボー通って湾岸で行ったのですが葛西出口が詰まっちゃって抜けるのに多少時間がかかりましたが10時半頃現場に到着しました。
葛西臨海公園?ディズニーランド?休みの朝はこの辺混むんだわね~。
この道路、釣りではよく使うんですが出る時間が夜中とか明方とかで滅多に渋滞することなんか無いんで「普通のご家庭ってこんな時間に行動してるんだ?」ってカミさんに云ったら「あんたがいかに普通じゃないか分かった?」だって。
ごもっともです[
初めて来ましたがいい所ですね!「小江戸」「江戸優り」・・・情緒ありますね~
まずは舟に乗って(竿もコマセも何もないですよ!)街の真ん中を流れる小野川から川の両側に建つ街並みをつたないオヤジ船頭の解説を聞きながらゆっくりの散策は結構いいですよ!
舟から降りてからは徒歩で細かく町内を見て回りました。この辺もあの3.11の地震でかなりやられた様でありますが、町の補助もあったようで今ではだいぶ落ち着いておりました(よかった、よかった)。877f764b.jpg
右の画像は”伊能忠敬”旧宅の前にある「ジャージャー橋」の様子ですが、どのタイミングで橋から水が出るのかはわかりませんが、水が出てジャーと音がするので
ジャージャー橋って誰でも想像できますよね(よかった、よかった)。
昼はたま~には鰻でもって行ったところ、順番待ちで並んでましたのでそこはやめて(行き当たりばったりなので予約なんてしてる訳がない!)和風イタリアンでコースいっちゃいました!
ランチなんでコースといっても知れてるんですが、久しぶりにカミさんと外での食事って何だかいいかも?
食事の後もう少し散策してからもう一つの目的地「成田山新勝寺」に向かいました。
ここはあまりにも有名で今更僕がどうのこうの云うというより「えっ!まだ行ったことなかったの?」こんな感じですよね。
a9027084.jpgカミさんも初めてであります。
駐車場からお土産屋さんを通って入口の山門に行きましたが参道って以外と短いんですね?
しかし階段を上がって本堂まで辿り着いてビックリ!
敷地がメチャ大きい!凄いです!
今年が開寺1080年だそうで平安時代?
歴史まったく駄目なんで情けないんですが、とにかく
歴史そのものなんですね。
漬物のおみやを買って(ジジイ、ババアそのまんまですね)帰りました。
近場ではありましたがなかなかいいツアーでしたよ。
皆さまも是非一度行ってみては。