カミさんの念願でした!
世界遺産にもなった”平泉”に行ってまいりました。
むか~し教科書に載っていた「金色堂」やっぱりここがメイン?
80408f59.jpg 東京駅を8時半頃出発して2時間ちょっとで「一関駅」
やっぱり新幹線は早い!今頃何を言ってるの?)
西の方はたまに行っていたのですが、北は仙台までは車で行ったことが数回。後は一気に北海道まで飛行機でした。
岩手県・・・初めてです イイね~!
平泉の駅に降りましたが余分なものは何もない!
平穏そのもの。
最初の訪問は「毛越寺」綺麗ですね。
9a5ddee3.jpg天気も良く旅行には最高です(これぞ常日頃の行いの良さでしょうか)。
松尾芭蕉の俳句の碑があり 今更ながら「へ~ここで詠んだんだ!」やっぱり歴史は余りやらなかったからダメですね。(これから先が思いやられます)
ここから平泉まで歩きで移動。
入口でまずは腹ごしらい!「ずんだ餅」と「蕎麦」この辺はお餅がおいしいそうです。(本当にうまかった!)
おなかがいっぱいになったら さぁ~いざ「金色堂」めざして出発です。
山の中にあるとは聞いておりましたが、最初の坂が結構キツイのであります!
さっき食い過ぎたのもありますが、常日頃の運動不足がたたっております。
4484be42.jpgここ「奥の細道」もいいですね~。
金色堂までの間に色々な「お堂」があり、それぞれに歴史があるんでしょうね?(まったく分かりません)
そしていよいよ最初の画像の「金色堂」であります!
さっきも云ったように本の写真でしか知らなかったので{何でこんな色した建物が金色なの?
馬鹿ですね~この建物は覆いだったんですね。
中に入ってビックリ!「金色だ~!」柱には青い貝殻が埋め込まれ何とゴージャス!
藤原家の栄華が垣間見れます。
義経がお兄ちゃんに追われてここまで逃げてきたんですよね。(あぁ平安時代だ~)
次の日は最初行く予定になかった「藤原の郷」であります。
20数年前につくったという施設ですが、これぞ「平安時代」。
とにかく広くてもうクタクタ!
去年は「伊勢神宮」今回は「平泉」 完璧にじいさん、ばあさんの旅であります。
いいんだか悪いんだか?
来年は「出雲大社」?