今週は法事でまたまた海には行けず・・・。
もう潮風にあたらなくなってどのくらいの月日が流れたのでしょうか?
潮というのは滅菌作用があるらしく、長くあたってないと どうも体の調子がイマイチ
なのはまんざらウワサではないらしい?
釣りの話が聞きたい人には残念ですが(そんな人は何処にもいません!)そんな
事情なので今週も引続き「みちのくの旅話」です。
fbd25a75.jpg
どうです「平泉」の田園風景!
昔 この辺で藤原家と源頼朝の軍勢が戦をしたんでしょうね。義経もこの地で自害してますよね。
戦をした所なんぞ日本各地いくらでもあるとは思いますが、この場所は特殊も特殊・・・「世界遺産」だもんね!
手前に走っているのが東北本線の電車であります。
この電車にも乗りましたが、2両編成でたま~にしか来ません!でも結構スピードだすんだよね!
その先に見えるのは北上川!いいですね~このロケーション!
4676715a.jpg
二日目に訪れたのは江刺市にある「藤原の郷」であります。
ここは20数年前大河ドラマの撮影の為に作った施設をその後ミュージアムとして活用しているとのことで、広いったらありゃしない!
奥州 藤原氏の繁栄した平安時代の雰囲気タップリです。その中の施設の一つに義経と弁慶がいるお堂97801175.jpg
があり、この施設が出来た頃 弁慶には何本もの矢が刺さっていたそうですが今はたった1本しかありませんでした!(誰かがいつのまにか持っていってしまったんですよ!って語り部のおばさんが云っておりました)

二日間ではありましたが歴史に触れられていい時間
を過ごさせていただきました!
みなさんもたまにはカミさん連れて旅行にいかれたらいかがですか?
釣った「さかな」にもエサはやらないとね!