先週はカミさんに常日頃の感謝?を込めて神様の総本山?「伊勢神宮」に行って参りましたが、あまりにも広大な敷地を歩いた為 腰は痛いは肩は痛いは腿も痛いはで
この一週間ヒィーヒィーいってました。
しかしまだ痛みは残ってはいるのですが悪い釣り仲間から「今、駿河湾の石花海(せのうみ)でヤリイカが釣れてるから行くべ~」お誘いがありさっそく行ってまいりました。
f30f1f2e.jpgほぼ一週間西の風が吹き荒れていた相模湾・駿河湾でしたが、常日頃のおこない?伊勢神宮のご利益?何が良かったんでしょうか、いい凪で釣りが出来ました。
行ってきたのはこの程「世界遺産」に成った「富士山」のおひざ元?清水港からの出船です。
この清水港は今回の遺産騒動で結構もめたアノ「三保の松原」の裏手にある港なんです!
昔からこの辺に釣りに行った時感じてましたが、三保の松原を手前にしてバックが富士山・・・バツグンです!
まして沖から船で帰ってきて三保の松原そのものも見てそのバックに見える富士山
これはいい!本当にいい!「ごちゃごちゃ云っていた奴はどこのどいつだ~」
すいません!天気が良かった今回、写真撮ってきたら本当によかったんですが、デジカメのバッテリー切れと、いつもお世話になってるこの船がベット仕様になってる為帰り道爆睡で船が止まった時はすでに港でした。
ほとんどの方はこの角度から見たことはないはず!(船関係と釣り師達の特権でしょうか)
上の画像は駿河湾の出口そこそこの辺からの富士山ですがピントずれちゃってすいません!2b8a14dd.jpg
右の画像は数年前の1月に撮った東名は足柄PAから撮った富士山ですが、何年経っても容姿はかわりません。
でも遥か南の西ノ島のすぐ横で新しい島が出来ようとしておりますが、ご存知のようにこの富士山と直結しております!
昔習った頃は富士山は死火山だったはず?ですが最近は死んだどころか活火山になってるんですよね?
この容姿は永遠に変わらないといいのですが。
おっと!いつの間にか釣りの事忘れておりました。
数か月ぶりの「ヤリイカ釣り」やり方忘すれちゃった!(言い訳するな~!)
直結にこだわり過ぎちゃって釣果今一。この辺の流し方 結構大流しが多く同じ場所で結構長くやるのでブランコの方に分があるように思います(じゃ~何んで最初からブランコでやらなかったの!)が、さっき云った様に久しぶりだったので忘れちゃっていたのさ~。
結果、本日の釣果 気づくのが遅く28杯でございました。
この感じなら2倍は釣らなきゃいけませんよね!
でも仲間と楽しく出来たのでそれが一番だったかな。