昭和の真ん中あたり生まれのアタシからすりゃ~またまた”昭和”が一つ無くなっちゃったって感じです。
残念です!高倉健さん ご冥福をお祈り申し上げます。
昔 小学生の頃夏休みとか長い休みの時当時流行の怪獣映画を学校として見せて
くれたのですが、映画が終わってみんな映画館を出るんですが、中で隠れていると
その後大人達の映画が始まるのです。
「死んでもらいます!」背中いっぱい刺青した角刈りのいい者ヤクザが悪者ヤクザをバッタバッタと斬っていく!
小学生の自分でも善悪はある程度分かってたと思いますが「怖い世界があるんだな~」なんてことは全く感じず「カッコイイな~!」
大人の世界の入口だったんでしょうか?
「コラ~!いつまで何してんの~!」心配したおふくろが迎えに来ちゃいました。
いい時代だったな~。
任侠映画はその時だけでしたが、その後「南極物語」までそれもテレビで観た程度で、ず~と高倉健さんは遠ざかっておりました。
「無くなって初めて分かる」って事はよくある話ですが、健さんのことはここのところの異常なまでのテレビ報道で「みんなの心の中には結構大きくあったんだなー」と
改めて知らされた次第です。

約一ヶ月海に行ってませんでした!(だから?)
5~6日前から体の調子が悪く どうも風邪をひいてしまった様です。
だましだまし仕事してましたが、一向に良くなりません。
仕事や旅行、法事等で海に行かなかったのがどうも原因みたいです。
治すには荒療治・・・潮でお清めするしかありません!(寝てるのが一番だと思うのですが?)
久しぶり行ってきたのは銚子の外川港のヒラメ釣りであります。
2014112320141123_4”外川”に行くのは何年ぶりでしょうか?
夜明け前のまだ真っ暗闇に港を出てちょっと走ると少し薄明るくなり始めて目の前に姿を現したのは何?昔はこんなの無かったよ!
帰って調べたら日本にはここと北九州にしか
ない海の中の風車と風況観測タワーだそうです。
2013年1月 2年ちょっとの歳月をかけ出来たそうですがデッカイです!
風車は126m、タワーは100m 広い海でもその威容は迫力満点!
これからの日本の電力需要・・・頼りになりますね。
そのすぐ脇での実釣です。
ここのところ数、型とも良い結果が出ていたのでここにしましたが「あれ~今日はお休みですか?」20141123_5 まったくアタリが来ません!
しかしミヨシの人だけはポツポツ釣ってます。(サカナは一応居るんだ)
他の釣り座は全滅!完全なる釣り座の差!
まっその後粘って何とか1.5kgぐらいのとソゲを
1枚釣って本日ジ・エンド!
今季初めてのヒラメは大判はダメでしたが、型はみれましたので「ヨシ」としましょうか。
だって右隣はボウズ、左隣は外道のコチが1匹だから
ヨシでしょ。

20141124 次の日は食べる日であります。釣ったサカナは決して当日食べてはいけません!
「釣りたては何ておいしいんでしょう!」なんて食べ番組でやってますが、あれはウソ!釣ったすぐのサカナはゴム噛んでるみたいで硬いし旨みがまったくありません。マグロなんぞは4~5日置いておくとメチャ旨くなります!
我が家ではカミさん 機嫌がいいと綺麗に5枚におろしてくれます!
小さいけど縁側もしっかり取れました!
さぁ~これからヒラメのお造りで一杯!