早いもので今年最後の日曜日になってしまいました。
でもね最後があるから最初もある訳で、来週の日曜日は新年の3日です。
(当り前なんだけど、だから何だってぇ~の!)
テレビでは”今年逝ってしたった方がた”なんていう番組をよく目にしますが、命の尊さは同じでも何か今年は重要な方がたが多かった様な気がします。
経済的には政権が変わっても全然よくならないし、それどころか余計悪くなった感がありますよね。
僕の釣りもそうでした。
1年を通して釣果的に満足できたのはワラサだけで他はダメでしたね~[E:weep]
でも釣果はどうあれ一日楽しめて無事に家に帰ってこれた それだけで満足しなければいけません!(そうだ そうだ)
人間的にもう少し精進しましょうね。

「今年は本当にいい事ないな~」と思っておりましたら最後の最後メチャすばらしい事がありました。
バンド仲間から「四人囃子のトリビュートバンドの忘年会があって参加者募集だってさ~」 「エッ!本当 行きて~」 でもこの日仕事で行けないんです!
参加希望者は事前にメールすることになってましたが当然それも出来ず「行きたい行きたい!」数日そればかり考えておりました。
しかし滅多にあることではありません仕事は途中でパス!残りは息子にお願いして予約なしで”飛びこみ当たって砕けろ作戦”に出ました。
渋谷の会場の飲み屋さんのドアを開ける時は勇気がいりましたが、快く迎えて頂き感謝感謝です!0b122771.jpg
ここからがドラマの始まりです!
入り口に入って先を見ると な、何と初代四人囃子の
ベーシストの中村さんが居るじゃ~ありませんか!
こんなラッキーな事ってあっていいんでしょうか[E:heart04]
四人囃子のライブを最初に観たのは今から36~37
年前、当時あのキャロルとジョイントやっていたんです。この時実はまだ四人囃子知らなくてキャロルを観に行ったんですが・・・
ぶっ飛びました!「こんなすごいバンドが日本にいたの!」それからのファンであります。
その時のベースは当然中村さんでありまして、あの地を這うような音のベースをいつか自分もやりたいと思っておりました。
その後大学に行きバンド結成して「四人囃子やろう!」「誰それ?」みんな知らないんだもんな~[E:pout]  苦労して”一蝕即発”コピーしてやったんですがヒドイもんです。
でもいい思い出になったな~。1e5bd3c8.jpg
卒業後から何十年も経った2002年その間まったく音楽から遠ざかってましたが偶然BS見たらあの四人囃子がやってるじゃありませんか!
その瞬間30数年前にタイムスリップです!
それから学生時代の仲間に声をかけてバンド再結成したのはそれからのことでした。
それからここ何年の内に四人囃子は数回ライブを行ない大体は観に行ったのですが、それはすばらしい演奏なんだけど何かシックリきません。
そうなんです!ベースが中村さんから違う人に変わっちゃっていたんです。
四人囃子自体とても好きなんですが中村さんのベースが好きだったんです!
6f354715.jpgそんな僕からすると中村さんは神様みたいな人なんです!その神様が目の前にいて色々話もしてくれ何とトリビュートバンドの人達と”一触即発”をやってくれたのですぅ~!
生の中村さんのベースでこの曲を聴けるなんて・・・
うれしくて涙でそうでした!
何たって30数年ぶりですから。
しかし今の四人囃子のベーシストもすごい人なんですよ!知る人ぞ知るあのGLAYをプロデュースしてる佐久間さんなんです。
彼のベースもそりゃあ凄いんですが、僕の中では一度神様になってしまった中村さんですから手を合わせちゃいましたよ!(仏さんじゃないんだから!)
トリビュートバンドの方がたの演奏も凄かったですね~!
僕らなんかと同じ想い いやその数倍の想いでやってこられたんでしょうね。
とにかく感動でした!本当にありがとうございました。

こんな感じで今年最後の週末を迎えられ「終わりよければ全てよし」ってことでしょうか。
今年一年間ありがとうございました!
また来年も宜しくお願いいたします。

それでは良いお年を!