03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

シルバーウイークって何~に?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 さすがに20日・21日休んで、17日~22日ぶっ続けで休める人っているのかしら?
普段なかなか休めなくて こんな時一気に休もうって人も結構いるかもね。
自分の所はカレンダー通りですが、一週間の内に旗日が2日もあったんじゃイマイチ気合いが入らないって感じです!
17日地元の中延のアーケード(スキップロード)で「中延ねぶた祭り」がありました。
2012%e5%b9%b49%e6%9c%8816%e6%97%a5%e4%b8%ad%e5%bb%b6%e3%81%ad%e3%81%b6%e3%81%9f 2年に一度のお祭りで青森の本場黒石市のご協力もありやってるとの事です。
2012%e5%b9%b49%e6%9c%8816%e6%97%a5%e4%b8%ad%e5%bb%b6%e3%81%ad%e3%81%b6%e3%81%9f2昼間から色んなイベントがありかなり盛り上がっていた様子。(「いた」ってアンタ行かなかったんかい!)
暗くなってから見に行きましたが、太鼓・笛に合わせて「らっせ~な、らっせ~な」って踊っているのですが、ありゃ若くないと無理ですね~。ず~と飛び跳ねてるんだから大したもんです!
伝統なんですね。青森の短い夏にはじける思いが伝わります。
でもここ何年かで日本の気象状況の変化には驚嘆させられます。
「東北の夏は短い」なんてもう古い考えかもしれません。
なんたって「異常気象」ですから!
いつも云うように相模湾でキハダマグロが釣れるんですよ!むかしはカツオは釣れてもマグロはいませんでしたからね。
要は海水温が高くなったからなんです!
この間もマンタが目の前で飛び跳ねたし、3年前にはジンベイザメも見ましたからね。
台風もメチャ多いし、10号でしたっけ初めて東北に上陸したって 何しろ初めてずくしの災害であります。
10月になったら今年も久米島に行ってきます!
がっ!・・・台風大丈夫かいな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ