03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

吹いたね~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 どうしちゃったんだろう?あの物凄い雪!
関越自動車道での立ち往生は何と52時間にも及んだとの事。
大雪の原因は日本海の水温が例年より2~3度高かった事がその理由だそうですが、去年の台風19号とか、今年だって各地で起きた自然災害の何と多い事か!
気象が変れば当然海の中も変わる訳で、お魚さん達の行動もむかしに比べだいぶ変わって来ております。
日本海側があれだけ吹雪けば太平洋側は天気はいいにしても風はやっぱり吹き込みますよね。
気温2度の中懲りずに行って参りましたヤリイカ釣り!
先週は長井港からの出船でしたので、相模湾側がおもな釣場になるんですが、今回は剣崎からの出船で剣崎沖・洲崎沖・沖の瀬と
遠方の釣場の選択であります。
右画像の上の三浦半島の向こうに富士山が見えますが、まだ
余り雪積ってないみたいですね?
こんな風に富士山が見える時は風吹いてる事が多いです!
その下の画像は港を出てすぐの所ですが、剣崎灯台と最近出来たレーダー施設、無線アンテナが見えますが、この辺はまだ港を出てすぐなので、波はまだ穏やかですね。
先ずはどの釣場に向かうのかな?
 ちょっと沖に出たらこのあり様です!
想像以上に吹いてました!
今回お邪魔した船宿は過去何回も行った事があるところですが、少し前にそれはそれは立派な大きな新造船に入れ替えたとの事でその船に乗る事が出来ました。
いやー快適な船であります!
この波浪の中 揺れも少なく、何と云っても船足が早い!
釣人にとってはやはり早い船には憧れますから。
その上 下手くそにも釣らさせてくれたら云う事ありません!
2~3日前には60何杯とここの所では断トツの釣果を出した釣り宿でしたが、世の中やっぱりそんなに甘くはなかったです!
今までの経験上、大釣りする時って朝一投目からガンガン当たってくることが多いんですが
本日は暫くの間どころか、始めてから1時間まったくアタリが出ませんでした。(船中ほんの数名がポツポツ釣れてる感じでイカは居ない訳ではなかったですけれどね)
「今日もボウズ!」一瞬頭をよぎりましたが、洲崎沖に釣場を変えてからは何とか型を見る事が出来ましたが”渋い”ことには変わりなく、本当に拾い釣りに
なってしまい、海も悪いので「ブランコ仕掛け」でやった為 多点掛けもあまりなく、4点掛けが最高でありました。
それでも終わってみれば22杯と、竿頭が28杯の次頭でしたので、今日のこの状況下ではまぁまぁと思った方がイイと思うのですが、欲張りな性格としてはまだまだ修行が足りない訳で、精進しなくてはなりません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ