03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

いい事ばかりは続かない!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 先週はヤリイカ釣りで結構イイ想いさせて頂きまいたけど、今週はさぁ~如何に!
 今の時期 正直何の釣りやったらいいか分かりません!
(分かんなきゃ行かない方がいいんじゃね~)
そりゃ~色々の釣物で船は出ておりますが、要は自分が「行きたいな~」とか「あの魚食べたいな~」とか 何しろ趣味ですからワガママな訳であります。
でも何でもそうですが「ルール」というものがありまして「金出して来てんだから何やってもいいだろう!」とはいきません!
常識外れな事したら、そりゃ~怒られますって!
しかしその「常識」が最近違って来たって云うか、自分が時代遅れになって来たのかもしれませんが、時として「エ~それ変じゃね~!」って事がだいぶ増えて来たのは確かですね。
ヤリイカは先週結構釣らせて頂きましたので、今週は違う釣物で・・・
「今 釣れてませんよ~タチウオ!」船宿からはツレないご返事!
”赤ムツ””平目””トラフグ””桜鯛””マルイカ”等々釣り物は数あれど、北風が強いとの天気予報であえなく東京湾の久里浜出船の「タチウオ、アジのリレー船」に行って参りました!
 最初の釣物”タチウオ”は上の画像でお分かり?
そう、横須賀と云うか猿島沖であります。
三浦半島は高い山がないので相模湾の裏側?にあたる東京湾はちょっと沖に行くと”富士山がこの様に見えるんですね~!
話はちょっと違いますが、釣りで沖に行くと”水平線”が真っすぐでなく、右から左に円を描いているのを見ると「地球はやっぱ丸いんだ!」って今更ながら思いますが、皆さんもそんな経験ありませんか?
つい最近も「ブラックホールの撮影に人類で初めて成功した!」ってニュースでやってたけど
どうして撮影出来たか何回聞いても理論がまったく分かりません!
「M87星雲」?
俺たちゃ「78星雲」なら知っている!
そう「ウルトラマン」の故郷は「78星雲」なんです!
どうやらテレビ局が脚本で間違えて87を78と書いてしまったらしいのですが・・・
当時純真な少年は「78星雲」は実在すると思っていたのであります!
まぁそんな事はいいとして、肝心なのはタチウオが釣れてかどうかでしょうか?
・・・釣れませんでした。
シャクれどシャクれどアタリありません!
船内見渡しても釣れてる気配なし!
でもたま~に電動リールの巻上げ音がします。(食わせてる人もいるんだ!)
サカナは居る様なのですが、ハリ掛りさせるのが超難しい!
タチウオは朝4時間やるのですが、たま~に「エサかじられた!」程度でありまして、ハリ掛りさせる事がこんなにも難しいとは・・・
「キビしいとは云っても10本くらいは釣れんじゃない?」
(自分を何様と思ってるわけ?)
誰でも釣れる様な”イイ時期”でも「観音崎」は難しいのです!
まして食い渋ってる今の時期にこの場所で好釣果は望めません! でも・・・
結果・・・1匹!
こんな状況の中トップは何と7匹!(名人はどこにもいるんだよね~!)
「タチウオにはちょっと自信あるんだよね~」なんて一体誰が云ってたんだ!
「リレー釣り」・・・これにしといて良かった!?
こうなったら後半のアジに賭けるしかありません!
観音崎を通り越しやって来たのは久里浜沖。
「ハイどうぞ~」すかさず棚取りしたら”クンックンッ”一投目からアタリ放題です!
 釣り始めてから2時間ほどでこの釣果!
25~6匹はいるでしょうか?
まさに入れ食い!
こんな日は如何に釣果伸ばすかは手返しにかかっているのですが、
やっぱ下手なんですね~どこかが上手くいってない!
だってトップは47匹だって!この3時間でよくもまぁ~。
自分は38匹でありました。
何んでもそうだけど、上には上がおいでですよね~!
タチウオ暫くダメでしょうね~
今度釣れ出すのは梅雨頃でしょうか?
釣れ出す頃に行きましょうね!(賢明な考えです!)
じゃ今度は何釣り?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ