03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

そうそう世の中 甘かない!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いけると思ったんだけどな~2017年10月9日出港
何が?
釣りですよ 釣り!
それもマグロ そうマグロ!
今年マグロ釣れたのが9月10日、あの頃結構マグロ食っててこんな僕でも釣る事が出来たんですが、その後中だるみがあって9月末近くになってまたまた食い出し10月になっても食ってたので「今度の休みは
もらったな!」って「7日マグロ行きますから」船宿に週明け早々予約を入れておいた次第であります。
がっ!週中に「7日の土曜は低気圧来そう?」って予報が入り船宿に「8日にスライドします」辛い辛い選択をした訳であります。
予定では久しぶりの3連休!初日ダメでも一日置いて最終日があるからって思っていたのですが(歳取ると連チャンはきついのよ!)見事裏切られ、天気予報的中の2017年10月9日パヤオ8日 凪の中行って参りました。(お蔭様で~す!)
前日は当り前に海悪くほとんどの船宿は休みだったのですが、何杯かの船宿は出港したらしく、結構荒れた様子で やっぱ無理してもいい想いは出来なかったらしいですが。
今日は常宿の”佐円丸”さん。
最初 僕一人で予約入れておいたのですが、間じかになって悪い釣り仲間から「3人追加で予約入れといて」って嫌~な予感がする電話があり「え~!行くの?」
と云うのは彼からのお誘いで「いい釣り」した事はあまりなく、真に”厄病神”かも?(ちょっと云い過ぎだよね)
彼と一緒って甲斐あってマグロは釣れませんでしたが、小さいカツオを釣らさせて頂きました。
彼はと云うと これまた小さいカツオ2本と3kgぐらいのを釣って大喜びでありました!
いいのよいいのよ、お友達が喜んで頂けましたらこんな嬉しいことは御座いませんから・・・
(トホホ マグロのアタリは結局一回もありませんでした!)(ここまで邪魔しなくたって!)
彼の悪行の数々がどれほどのものか思い知らされた一日ではありましたが、全体的に本日はヒドイ釣果でありました。
2017年10月9日カツオ 左の画像は先週釣った5kgぐらいのカツオでありますが、釣った時は
「絶対美味い!」って思っておりましたが、一日寝かせて食べたんですが「ん?何これ・・・」って、そうなんです!「戻りカツオ」にしちゃ結構サッパリ系でまん丸は見かけ倒しかい!
普通「戻り」は皮と身の間は真っ白で、身も白くサシが入って ねっとりと「何これ~!」って云うくらい美味いんですが「これ初カツオ?」と思わせるほどでありました。
今の季節はいつもなら絶対「戻り」なんですが、これも温暖化の影響でありましょうか?
少しづつ海の中も世の中も変わって行くものなのでしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ