03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

たまには潮風にあたらないとね!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 12月に入ってすぐインフルエンザにかかっちゃって、若い時ならいいところ一週間もあれば治っちゃうんだろうけど、先週もまたその前も云った様にジジイになると いつまでも後引きますよね~!
 ここに来てようやく咳はまだ少し出るんだけど、体自体が何とか
「たまには潮風に当たりたいな~」みたいな事言い出しまして・・
やっと普通になってきた喜びが出て参りました。
本当は「ヤリイカ」に行きたかったのですが、いつも行く釣宿が
まさかの”仕立て”が入っておりまして「それじゃ~仕方ない」ってんで急きょ「タチウオ釣り」に行ってきた次第であります。
ここの所の情報は目的としてなかったのであまり集めておりませんでしたが、何と釣場は
「本牧ふ頭沖」!
わざわざ久里浜まで行って、いつもの観音崎沖を通り越して金沢八景も越して40分かかってようやくたどり着いたのは”横浜じゃん!”
画像奥にランドマークタワーが見えるでしょ!
「太刀魚」って~のは別名「幽霊魚」とも呼ばれており、これは単に”出るか出ないかは分からない”って云ってるんだけど、釣場も本当にあちこち移動して神出鬼没そのものであります!
正直な話、今までタチウオ釣りにはだいぶ通いましたが、ここ”本牧沖”は初めてであります。
ふ頭の岸壁のすぐそばが釣場です。
タチは岸壁のすぐそばだけに居るんでしょうか?
どの船もキレイに一列に並んで船を立てているところをみると、釣場は岸壁に沿って狭い範囲にしかいない様子。
水深は40mちょっとと浅めですが、朝一はパァパァ~と10本ぐらいすぐ釣れちゃって「こりゃ~50本ぐらい行っちゃうかも?」
今までそんなうまい話しあったっけ?ないですよね~!
その後まったくアタリが出せず「やっぱタチは難しいわ~!」
云わんこっちゃない!浅い棚のタチウオは難しいのよ~!
タチウオ釣りは”シャクリ”がすべてなんですけど、まったく手が合いません!色々試すのですがすべてダメです!
それでも後半になり少ない”引き出し”から何とかひねり出したシャクリが大当たりし、後半結構数が伸びまして34杯釣る事が出来ました!
ここのタチウオは難しいですが、釣れれば型は揃っております!(そりゃ~鉛筆みたいのもたま~には混じりますが・・・)
大きいのだけ選んで釣る訳にも行かず、釣りはつくづく難しいのであります!
これからもご縁がありましたら、ご一緒に釣りにでも行きませんか?
海は本当にいいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ