03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

まぁ、何とか!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

2017年12月16日大原の日の出 本当の話、16日はヤリイカ釣りに行く予定でありました。
ここの所の日本列島は強い冬型の気圧配置になっておりまして、こちら関東地方はいい天気になってます。
しかし前にも云いましたが、釣師の立場からすると晴れてりゃ「いい天気」ではないのでありまして、雨が降らなきゃそりゃそれでいい事なんですが、問題は「風」なのです。
これだけ冬型が強くなるとやっぱ吹きますね~風が!
関東地方の太平洋側は西とか南西の風が吹くわけで、この風が強いとこちら地方の釣宿は全滅です。
でも何でもいいから釣りに行きたいしつこい性格の僕は、少しでも出船の可能性がある釣り場を探すのであります。
あるんですね~こんな風が吹いても出来る所が!
千葉県の西側と茨城県の太平洋側(茨城には太平洋しかないじゃん!)です。
相模湾のイカは諦めても、今シーズンに入ってる「ヒラメ」が呼んでます!
こっちにおいで こっちにおいでって云われた様な気がして行ってきました”大原”!
2017年12月16日大原沖ヒラメ予想通りであります!海はベタ凪 風もなく、しかしウネリが多少あるでしょうか(房総半島が西風を遮ってくれてるんでしょうが、ウネリは入ってしまいますね。相模湾はさぞかし吹いてんだろうな~?)
右の画像は大原港から更に北東に行った大東沖あたりでしょうか。
しかしこちら地方の出船 早いのよ!
朝5時過ぎにはもう船出します。今の季節皆さんもお分かりの様に7時近くにならないとお日様上がって来ません!
ですので移動時間を引いても1時間近くは暗い中での釣りになります。
期待を込めて第一投目!何~もアタリません。
その後2時間ぐらいアタリまったく無し!「きょうはダメっぽいかも?」とちょっと弱気になりかけた時、あの「ゴツっゴツっ」っとヒラメ特有のアタリがようやく来ました!
慎重に食わせてアワせをくれ 上がってきたのはトホホの「ソゲ」でありました。
途中あまりに引きが弱いので「小さいな~」なんて思ってはいたのですが・・・
それでも1枚釣れりゃ~元気が出てくるってもんです!
がっ!またまた2時間ぐらい何~んもアタりません。
今日はこの船 僕を入れてお客さん3名!割当ては多いはずなんですが、食わないですね~
でも折角来たんですから粘りましたよ 諦めずに。
”ゴツっ!””ギューい~ん!”その時は突然来ました!
2017年12月16日2kg上ヒラメ「さっきのよりは大きそう?」上げる途中それなりに結構な引きを見せてくれたのは2kgちょっとの本命”寒ビラメ”でありました。
もっと大きいが欲しかったんですが、今日の状態では御の字ですよね~贅沢言っちゃ~いけません!
帰り途中にこのヒラメ、食ったもの吐き出したんですがイワシがいっぱい!
船長曰く「イワシで腹いっぱいだったんだ!」 そうだったんだ!
今日の食い渋りの原因でありました。
他の2人はボウズでして何だか悪い事しちゃったようであります。
2017年12月16日葉加瀬コンサート
今日はウチのカミさん葉加瀬太郎のコンサートに娘と行って来ておりました。
「おじいさんは海に魚獲りに、おばあさんは渋谷に音楽聴きに・・・」であります。
春にも彼のコンサートに行ってましたから、結構ハマっちゃってるみたいですね!
聞くところでは、彼の性格がかなりいいんだそうですね!
彼の楽曲はその辺がよく出ていて、聴いてて心和むもんね!
次また行くのかしら?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ