03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

またまた昭和が遠くなっていく~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 想えば葉山港(鐙摺港)から出船すると、暫く船が走っていくと左手に森戸海岸沖に”名島の鳥居”が見え、その脇に通称”裕次郎灯台”が見えてくるのです。
1989年7月に完成した灯台は、3年前に亡くなった弟「石原裕次郎」さんを偲んで建てたものですが、この辺からの釣行はそれはそれは素晴らしいロケーションの元、それだけで
「ここから釣りに行けて良かった!」って誰でも思うんじゃないかな~?
2022年2月1日 石原慎太郎氏 89歳にて没!
う~ん、いつかはみんな死んじゃうんだけど、彼の功績は大きかったと思います!
作家ならでわの”ものの見方”、”主張” 紆余曲折はもちろんありますが、僕は好きだったな~!
かなり右寄りだったけど、あの”三島由紀夫氏”と仲良かった様に
「日本人男子たるやっ」って感じで(僕は決して右寄りではないのですが・・・)彼らが追求していたのはあまりに究極の大和魂だったのでしょうか?
三島由紀夫さんは腹切っちゃったし、石原慎太郎さんは自害しないまでもご存命中は、それはそれは言いたい事言ってくれて僕的には本当胸のすく思いでありました!
「ババァ~」とか「厚化粧」とか昭和の人間なら普通でしたが
今の世の中、やれ「セクハラ」とか「パワハラ」だとかオジさんにはそんな基準はまったく分からない訳でありまして・・・
(それじゃダメじゃん!今の世の中生きていけないよ!)
まぁ何にしてもやる事なす事、派手でそれがまた”絵”になってましたよね~!
そんな時代の真っただ中で僕らも仕事をしてきた訳で、今更”お利口さん”になれって云われても”オヤジ達”はどうすりゃいいのでしょうか?
上手く立ち回るには鬱憤が溜まるし、そのはけ口をカミさんなんかに向けたひにゃ~
考えただけであぁ~恐ろしい!
 たまに書いてますが、鎌倉の第一中学校出身のカミさんは
左画像とは角度がちょっと違いますが、稲村ケ崎の向こうに江の島があってその先に富士山があるのですが、その先に夕日が沈んでいく風景が・・・高台にある中学の教室から見ていたって!そりゃ~大らかになるわね~性格が!(アンタが女王様!)
最初にも書きましたが、この辺りのいわゆる”湘南”の中ではこの葉山辺りから見る”富士山”が一番きれいで見映えがいいと思います!
そして季節が暖かくなってくると、葉山・江の島から無数のヨットが繰出してきてそれはそれは壮観でこれぞ”湘南”って感じであります!
西風が強すぎます!
やめば早く釣りに行きたいよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ