03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

梅雨の合間の魚釣り!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いよいよと云うか、期待してもいいのでしょうか参院選!
6月22日公示の7月10日投開票。
しばらく街が騒がしくなるというか、活気づきますかね~!
そんな梅雨のつかの間の晴れ日、行ってきましたショウサイフグ釣り!
 ショウサイフグはほぼ一年中釣れるのですが「白子」は流石に今の時期しかとれません!
そうなのです産卵時期の今の季節限定で、いつ終わってしまうのかも分かりませんので、とにかく行くしかないのです食べたいのなら!
しかし世の中も釣りの世界もそんなには甘くはない!
1ヶ月くらい前の釣りでは、こんなヘタクソな僕でも3~4時間の釣りで50匹も釣れちゃう様な「いい日に当たった!」なんて運だけの釣行もある訳ですが、当時はまだ白子の
「しの字」も無く、身だけのお楽しみでした。
今回も大洗港からの釣行でしたが、海はベタ凪で非常に釣り易いのですが、いかんせん潮が動きません!
左の画像分かりますか?
分かりませんよね?「ナブラ」です。
何のナブラかは分かりませんが、多分イナダかワラサとは思うのですが、イワシを追っかけて今日はそこら中に出現してました。
しかしアタリが遠い!回りの釣人もポツポツですが、忘れた頃に一つ・・・また一つ
程度で、僕に至っては釣り始めてから2時間まったく釣れませんでした!
 左の画像は途中経過のものですが、この時点で4時間ほど経ってます!(4時間でこの体たらくです!)
まぁ数はいきませんが、型は結構イイのも混じりました!
直径50cmの桶にこんな感じです。
結構デカイです!
でも今までの経験(この経験が一番アテにならない!)では、ショウサイフグのデカ目は”女の子”が圧倒的に多い!
って感覚なので、デカいのは釣り味はいいのですが「白子」はあまり期待できず複雑な気持ちになりますが、まずは釣らなくては始まりません!
結果的には7匹しか釣れませんでしたが、その内2匹に「白子」が入ってました!
それも見てください!直径20cmのお皿にこの大きさ!
本当にラッキーでした!デカいのには入ってないと思っておりましたが、デカいのにこのデカい白子!(これだけありゃ家族みんなで悶絶ものです!)
熱湯に入れて火を止めて10分!その後氷水に漬けて出来上がり!
来週もまた行く?そんなに「運」持ってないでしょう?
仕事しなさい、仕事!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ