03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

竿おろし!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 2017年2月11日アシカ島と新作竿「竿おろし」って皆さん何か勘違いしてませんか?
「筆おろし」・・・色々ありますが・・・
左画像のこの竿「太刀魚釣り」の為の自作竿であります!
そうなんです 本日デビューなんです!
「最初が肝心」ってよく言われておりますが、その通り最初に良~く血を吸わせてあげなくてはいけません!2017年2月11日新竿の曲がり
 竿ブランクを吟味してる時はもう少し「先調子」だったのですが、出来上がったらだいぶ「胴調子」になっちゃった!(竿作りしたことある人なら分かるかもしれませんが?)
この辺は出来上がらないと分からない部分でもあるのですが。
今まで使っていた竿がガタが来てしまい思いきって「新調」したのですが「吊るし」を買う気はまったく無く、素材から作った訳であります。
思い起せば今まで何本自作釣竿作ったことか!
でもよ~く考えれば釣具メーカーだってプロですからね、そりゃ~高い竿は良く出来ている訳であります!金さえ出しゃ「やっぱりイイな~!」って竿は結構あります!
でも、でもこだわりたいじゃないですか!「世界に一つだけのもの!」多少難があったっていいんです!自己満足の世界ですから。
今日が初使用!何だか恥ずかしいんですが、何と第一投目から「ズンッ!」乗ったじゃありませんか!そればかりか二投目、三投目・・・入れ食いです!2017年2月11日久里浜沖の富士山
な~んちゃって良かったのは三投目まで!
その後トンとアタリが来ません!「いいポイントに当たっただけ?」なの?(寂しい限りじゃないですか)
イヤイヤ「しつこい性格」なんです僕は!
その後も一生懸命シャクリましたよ!
「努力は報われる!」格言ですね!ポツポツ引っかかってくれます!
右画像でも分かる様に本日は晴天!イイ凪でしたが、途中西風も吹きましてアタリも取りずらい時もあり「中だるみ」で釣果的には満足ではあるのですが「もうちょっと釣れたかな?」って、ちょっと”欲”かき過ぎでしょ!
2017年2月11日クーラーのタチウオ33匹釣りをやられる方は是非ご自分の”竿”を作る事をお勧めいたします!
結果が伴わない事も多々ありますが、それとは別の「充実感」があります!是非トライして下さい!
2017年2月11日タチ竿頭 ここの所釣果的に数はそこそこなんですが、型はイマイチ良くありませんで、こればかりは選んで釣ることは出来ないんですが、他の人と比べてもまぁまぁの型物が混じりました。
そして何と、何と「竿頭」になってしましました!
結果33匹でした。(久しぶり~!)
しかし釣るのはいいんだけど、後の”処理”は誰がやる訳!
(カミさんゴメン!)
今度は「ヤリイカ竿」・・・計画中であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ