03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

天気にゃかなわぬ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

今日は久しぶりの土日連休で「キメジ釣るゾ~!」と先週から気合入っていたんですが、金曜あたりから前線の影響で雨と南風が強くなり「きっと出船しないよね?」
との予想で釣行は断念!
天気には勝てません!(出るか出ないか怪しい日に無理して行っていい思いした時ってあまりないからね)
明日はいい天気で絶対ナギなのに「日曜行けばいいじゃない!」
そう思うでしょ!でもねお約束があるのよ明日は。
バンド仲間のお誘いで埼玉まで行かなきゃなりません。素人のバンド大会があり
「たまにはこんな大会見るのも勉強だから」・・・行って参ります。
場所は京浜東北線の”さいたま新都心駅”のそばだそうです。
はずかしながらそんな駅名聞いたことなくて「いったいそこ何処?」状態で色々調べましたよパソコンで。
最近出来たんですねこの駅 むかしは無かったから。
そんな事云ったら埼玉県の大宮市や与野市は”さいたま市”になちゃったし、あの一連の市町村合併で新しい聞きなれない市が増えたこと増えたこと。
でも昔の名前ってその場所に沿ったちゃんとした理由がある地名が多かった気がしますが、最近のはアピールばかりが先行して情緒がないよね。
地名を聞いただけで「昔はこんな感じのところだったんだろうな?」なんてロマンを感じることすら無くなってしまいました。
ご時世です。
先日タモリが古地図を元に現在の場所にも昔の名残が残ってる旨の番組がありましたが、当り前先祖はその土地で暮らしてきたんですね。
何だか我家のルーツを自分なりに探したくなりました。
(我家には系図の巻物がありまして、親父がそれを元に日本中回っておりました。
新しい発見があったり系図が間違いでなかった確証が取れた時などはさぞかし
ロマンを感じられたことでしょう)
今の世の中あまりにせちがらい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ