03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

たまには湘南!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 烏賊竿の調子が今一なのです!
「弘法筆を選ばず」って言葉はもちろん知ってるつもりではありますが、本当の意味は何なんでしょうか?
とにかく「これは良さそう!」って思って買った”イカ竿”がいざ実践してみると「ちょっと違うよね~?」的な事だったので改造しようと思った次第であります。
竿に限らず道具等には本当にこんな事はよくある事ではあります。
ですので僕の場合、既製品を買う事もあるのですが、ほとんどは自分で竿を一から作っちゃいます!
でもね、鯛とか平目の竿はまだ作りやすいのですが、烏賊竿は難しい!
・・・何で「江の島」とかの画像があるの?
”藤沢”には「竿作り」には欠かせない”部品”を売っている(かなりマニヤチックで多少変態?)この道で「知る人ぞ知る」お店があり、もう20数年前からご厄介になっておりますが、27日の日曜日はここ相模湾は南西の風で大しけ!
ですので折角出来た貴重な時間ですので、カミさんに「藤沢に行くけど、久しぶり一緒に行く?」って云ったら「一人で淋しいんならしょうがない一緒に行ってやろう!」ってんで出掛けました!(彼女からすりゃ~藤沢も元地元の一部だから懐かしさもある訳で・・・久しぶりでしょ!)
しょっちゅう”相模湾”には釣りに行ってますが、江の島だって沖から見る事はあっても、陸から海を見るのは何年ぶりかし
ら?
最近?よくテレビでも取り上げられるお店にも寄ったりして、ちょっとした旅気分でありました。(この江ノ電の電車の前部分も平成2年まで走っていた車両のものだそうで、カミさん曰く「 私の小さかった頃はなかったと思ったけどね?」って、平成じゃつい最近じゃんよね~!)
何にしてもこの辺は僕にとっても非常に懐かしい場所!
右画像は腰越の港ですが、その先の岬は「小動崎コユルギサキ」と云って、ここも由緒あるところであります。
この腰越駅から鎌倉駅まで江ノ電で移動しましたが、これこそだいぶ前の話ですが、「俺は男だ~!」ってテレビ番組があって”森田健作氏”が主役で”早瀬久美ちゃん”がマドンナ!
湘南の香りいっぱいの番組だったな~!憧れました!懐かしいな~!
それから何十年も経ってつい最近(それでも十年くらい前?)「スラムダンク」が流行って「鎌倉高校前」の近くの坂道途中の踏切には、今日も何十人も写真撮っておりましたよ。やっぱあのロケーションは”絵”になるもんな~!
皆さんもたまにはカミさんとお出掛けなさったらいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ