03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

たまにはいい事あるもんだ~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 10月19日土曜日の天気は「9時頃から南西の風が強く吹き始めるでしょう」って予報でした。
今年の”キハダマグロ”はここ数年の内では一番釣れており、それも10月に入ると釣果も急加速して本当に「キハダマグロいつ釣るの?」「今でしょ!」(ちょっと古いか)
そんな状態なのに先週はキハダのアタリは一回もなく、何とかカツオ1匹でありました!
くやしいので「今日は絶対釣ってやる!」って気持ちをもって出かけましたが、最初に申し上げた様に予報が予報だけに若干の焦りを持ちつつの出港でありました。(いつも言ってる様に相模湾は南西の風が強く吹くと海が荒れて釣りが出来ません!)
朝一は上の画像の様にいい凪で、富士山もスーパームーン(ちょっと経ってしまったかな?)も静かに見れておりました。
「吹く前に早く釣りたい!」何て思っていたら、釣り座反対の方が早々に食わせました!
やり取りも見事にあと10mってとこまできたところでラインブレイク 残念!
それから1時間後その時が来きました! 竿先がゆっくりお辞儀して糸が少し出たところでガツンと”アワセ”を入れバッチリ決まったのですが、このサカナ走るは走るは180mまで行ってやっと止まって、さあ巻き上げようかと思ってリールを巻いたらまた走り出し
320mまで行っちゃった! そこからえっちらおっちら50mまで上げて来たら、何だか竿先に変なアタリが・・
・・頭だけの悲惨な姿のキハダちゃん!鮫の朝ごはんになっちゃいました!(悲しい!)
しかし今日は何だかメゲないんですよね。さぁ~気合い入れ直して頑張りましょう!
その後10分ぐらいでまたまたアタリ!さっきのよりは走らなく、130mで止まりました。その後も巻いたり出されたり結構相手も強かったのですが、何とか上がってきたのは今度は「完全体」の34kgのキハダマグロ!(久しぶり~だから超嬉しい!)
 これで気が落ち着いたので「もう風吹いてきてもいいよ~」
何て、他の方々が聞いたら絶対怒られちゃうよね!(自分だけいい思いしたらそれでいいのかよ!ってね)
謙虚に初心に帰ってまたコマセ振りました。(本当かよ?)
こんな事もあるんですね!そこから1時間後またまた竿先が動きました!
今度のサカナはさっきのよりは走らなかったのですが、結構粘って上げるのに時間がかかってしまいました。(もたもたしてたらまた鮫に食われちゃうよ!)
今度のはまたまた「完全体」で31kgでした!
こんなラッキーな日ってあまりないよね~! 過去キハダマグロで1日2本釣ったって僕的には初めてであります!(食われたのも入れりゃ3本だもんな~)
案の定9時過ぎからそよそよ吹き始め、少しづつ強くなり11時半で早上がり!
さぁ~釣ったのはいいけど、これからの処分が大変です!まぁ配るところはいっぱいあるのでそこはいいのですが、経費がかかっちゃって・・・
でも「美味しかった!」って言ってもらえたら”釣師冥利”につきますよね!
マグロはしばらくいいかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ