03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

だいぶ暖かくなりました!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 5月の連休前から”乗っ込みの鯛”は始まっておりまして・・・
「まっその内行こうかな~?」って思っていたのですが、ご存知の様に(誰もアンタの行動なんて知らないっちゅ~の!)他にやりたい釣物があって・・・
”鯛釣り”ってハッキリ言って難しいです!
ですので比較的釣りやすい”乗っ込み”の時期に行く訳なんですが、果たしてそれには間に合ったのでしょうか?
出船は本当に久しぶりの神奈川県の”毘沙門”からでした。
”毘沙門”は僕の釣りの原点の場所であります!
僕も最初から「船釣り」をやっていた訳ではなく、小磯で黒鯛やメジナが釣りたくて、釣り雑誌などの情報で行ったのがここ毘沙門の磯でありました!
当時、夜明け前から車を停めて磯の先端までコマセを持ってえっちらおっちら歩くのですが、ある時は”蟹”が何万匹も海から陸地に向かって歩いていたのを見てビックリしたり、”河豚”が磯っ端にこれも何千匹もバシャバシャやっているのを目撃したりで
自然に感動しておりました!
一番上の画像は港を出て撮ったものですが、城ヶ島大橋の向こうにまだまだ雪が残るでっかい”富士山”!左横は”城ヶ島”ロケーションはバツグンです!
二番目の画像は剣崎沖の釣場のものですが、しかし使っている竿もリールも古いですね~!(20年近く前のもの)
人も道具も何だってそうですが、古いものは駄目なんて絶対ありません!
この竿は2番目に手作りした竿ですが、中空で非常に軽く何たって魚が食って来た時の胴に乗ってくる調子がバツグンであります!
「過去の栄光」にすがりますが、この竿で8.8kgの真鯛、昨年釣った8,2kgのヒラメ等かなりお世話になっている名竿であります!
使っているリールはこれまたその頃のもので古~いのですが、壊れないので使い続けておりますが、ドラグが非常に優れていて鯛釣りには持って来いであります!
その下の画像は何を隠そう去年の同時期に釣った”乗っ込みの鯛”でありまして、そう今回は”坊主”でありました!
まぁ~鯖が多くて多くて(いい訳は出来ません!だってお隣さんは3kg弱の真鯛ゲットでした!)真鯛が食う前に外道の鯖が食っちゃうんだもんな~!
そんなんで鯖多数のメジナが1匹の惨敗でありました!
最後の画像は「カーペンターズ」ってどうしたの?
ブログを書いてる時はよくCDでユーミンとか色々聴きながらやっているのですが、この間ラジオで流れていたのがカーペンターズの曲でありまして、またまた無性に聴きたくなってCDを引っ張り出して聴きましたが、いや~懐かしいな~!
「スーパースター」「雨の日と月曜日は」等 1970年代流行ったよな~!想い出もいっぱいあります!
でも1983年拒食症でカレンが死んじゃった時は悲しかったな~!
いい音楽も永遠ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ