03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

またまた三連休!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 何だか最近 連休が多くないですか?(最近ったってもう何年も経つか?)
むかしと比べちゃいけないんだろうけど、もちっと働いたっていいんじゃないかね~!(若い人ね~)
とは言っても働きたくても「残業はダメ!」とか「休みはしっかり取りなさい!」みたいに会社命令でイヤイヤ休んでいる人も結構いるみたいな?
 ウチの会社はそれこそ人が少ないので”規約”は曖昧で早く終われば早く帰るし、仕事が終わらなければ終わるまでやってくし、その辺は本当に”自営業”であります。
”自営業”ではありますが、さすがに平日”釣り”に行く訳にもいかず「今、釣れてんだよな~!」ってな時も、休んで行くことも出来ず非常に辛い訳であります!(それが普通だって、働く場所があるだけ良しとしなさい!)
今年も”キハダマグロ釣り”諦めておりまして、解禁当初は”カツオ”が釣れていたんで行こうと思っていたんですが、その期を逃してしまい行った時にはすでにカツオの”食い”は終わってしまい、それでも何とか1本釣れたんですが、その後”マグロ”に移行してしまったのでしばらく行っていませんでしたが、ここの所マグロが釣れまくってまして「これだけ釣れてんじゃ僕にもチャンスあるかも?」的な感じだったので行ってきましたよ”マグロ釣り”。
朝から当然”マグロ1本狙い”です!
この釣り相模湾で釣れだしてもう十年越えたかな~?
当初”メジ・カツオ釣り”によく行っていて「何だか得体のしれない魚に糸ブチブチ切られるんだけど?」って事になって、ハリスの号数をどんどん上げていってようやく釣れたのが一番最初の「キハダマグロの24kg」でした!
まだまだ本格的に狙う人もいなく「へ~相模湾にマグロ居るんだ~?」なんて時代だったんですよ!
あれから随分”マグロ”やったけどカツオはメチャ釣れたけど、マグロは7~8本しか釣れませんでした!
何の釣りもそうですが「釣る人は釣る、釣れない人は釣れない!」・・・これ摂理なんだけど、自分を含め後者にはなりたくないもんだから もがき苦しむ訳で、それに疲れちゃってもうちょっと違う志向の釣りをやってたんですが「これだけ釣れてんなら俺にもチャンスあるかも?」・・・(ある訳ないよね、何だかんだ言ったって相手はマグロだよ、イヤってほど教訓あるでしょ!) アタリ一つ無くあえなく玉砕!
上の画像は途中マグロ仕掛けに間違って食って来たカツオで、仕掛けが長いもんだから他の人に絡んじゃって大迷惑をお掛けしました!(ゴメンなさい!)
しかし予期せぬ(予感はあるし、よくある話で)”外道”で夕飯はご覧ようになりまして、もちっとした”脂ののったカツオ”いただきました!(やっぱりうまいな~カツオは!)
またやろうか”キハダマグロ釣り”!(厳しい道のりですが大丈夫ですか?)
本当にこの釣り「ボウズ当り前!」ですからね~
ま~お好きにどうぞ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ