ようやく桜は満開ですか?
投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム
忙しかった(あと少しありますが)3月年度末!
「桜の季節」の3月最後の日曜日、毎年恒例のカミさんと自転車に乗っ!
ての近所の”お花見見物”です!
今回周るルートはいつもとは逆を行きまして、旗の台から西小山の駅前まで延びる呑川の桜並木!(知らないよね?こんな固有名詞)
バッチリ”満開”だと思って出たのにまだまだ「七分咲き」!
これから先ちょっと思いやられそうな感じ?
次は「目黒のお不動さん」に向かいまして、こちらはまだ「五分咲き」程度でしょうか?
でも”桜”よりも盛り上がっておりました”阿波踊り”?
「何でこんなもん今やってんの?」帰ってから調べましたよ!
神楽坂を拠点に活動している”某連 なにがし連”さん達が「かむろ坂さくら祭り阿波おどり」で出発点のお不動さんでお披露目して、それからかむろ坂を上から下まで練り歩くそうです!
いや~”阿波踊り”最高ですね!
ウチの地元の”中延商店街”にも何年かに一度 本場徳島市から呼んで”阿波踊り”の催し物がありますが、いつ見ても心躍りますね! いい!
ここ”かむろ坂”では出店もいっぱい出ていて、もちろんアルコールもありまして、こんな中で”阿波踊り”は半端なく盛り上り爆発でしょ!
僕たちはここでの飲酒はグッとこらえて次の目的地、”目黒川の桜”を見に向かいました。
ここ目黒川は近年「桜を見るクルージング」が流行っちゃって相変わらず船は「満員御礼」で、結構結構!
でもちょっと残念なのは桜は”七分咲き”でした。
(水面もさくらは何処もちょっと遅いのよ!)
そして最終目的地は・・・
五反田の”クアアイナ”・・・ここで一番デカいビールを飲むことです!
だからね、かむろ坂で飲まなかったのよ!
でも混んでいて席取れなかったんで、持ち帰って家でゆっくり孫と娘夫婦とビールで乾杯でありました!
そんな意味で今年も良い”お花見”が出来ました!






