03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

今年のカツオは手強い!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 台風10号の動きが気になります。
何々、来週の釣りの心配ですか?
そうじゃなくて(まんざらハズれてはいないかも?)仕事で東海方面の納品があって、このまま行けば来週水曜日あたりがヤバイ感じなので心配している訳です!(へ~仕事もいっちょ前にしてるんだ?)
 今週末はまだまだ台風の影響が少ないので行って参りました
相模湾の”カツオ・マグロ釣り”!
ここの所の海の様子はって云うと、コマセの8月1日解禁日からはカツオの食いはバツグンに良く、約1週間はメチャ釣れていましたが、その後何が原因かは定かではないのですが、サカナはごちゃまんと居るらしいのですが、なかなか口を使ってくれません!
船長は一生懸命 魚探やソナーを駆使してサカナを追っかけてくれますが、バッチリ反応の中に仕掛け入れさせてくれるのですが、ほとんどスカッ!入れても入れてもスカッ!
 いったいどうしたのでしょうか?
原因は”イワシ”です!
そうなんです!今のカツオ・マグロ達は生きたイワシを追っかけて喰っているので、オキアミを付けエサとコマセで撒いても反応がすこぶる悪い!
本日の釣り場は最初左画像の「浮き相模1号」あたりだったと思いますが、ここではまったく食いません!
その後「城ヶ島沖観測ブイ」通称「城ヶ島沖パヤオ」近くの”船団”に合流。
”追っかけ”の始まりです!”追っかけ”とはカツオ・マグロがあっちこっちに移動する訳で
そのサカナの動きに合わせ、ソナーで先回りしてそこで「コマセを振って食わせる」って云うやり方なんですが、それがドンピシャあたっても「シ~ン!・・・」の連続!
「今日もダメだったか~?」と思ったラスト1時間! 釣り友達(色んな釣宿でよく顔を合わせるので利害関係なく楽しめる)が”エビング”でキハダマグロを食わせました!
エビング(ルアーの一種)なので舳先で格闘してます!しばらくはその様子を見ていましたが、たまらなくなっちゃって冷やかしに傍に行って「1人で楽しんじゃいけないんじゃない?」なんて励まし?に行ったんだけど、流石にデテラン大したもんです 冷静なやりとり!マグロの最後の反転攻撃もみごとに交してみごと御用となったのは、30kg弱のキハダマグロ!(画像のおっさんは船長です)
負け惜しみではないのですが、自分は今カツオが釣りたくて行ってまして、マグロは狙ってはおりません!(本当かよ?)
今本当に狙うなら”エビング”です!
でもね~1日舳先で竿シャクルのもジジイのやる事でもないしね~?(若いもんに負けるな!)
9月にでもなりゃ~オキアミにも慣れてくるからね~
マグロに狂ってた頃もあったけど、今はそこまでの刺激は欲しなく、もう少しおとなしいと云うかテクニカルな釣りの方が良くなって来たかな?
左画像はその釣ったキハダマグロを有難いことに釣師のご厚意で振舞っていただきました!ブロックにして最後に頂きまして家に帰ってから「柵」にしました。
なかなか美味しそうです!(当然当日は食べません!寝かせます)
それにしても”カツオ”食べた~い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ