03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

祭りだ~ワッショイ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 9月7~8日は地元「旗が岡八幡神社」の”お祭り”です!
コロナの影響でしばらく行われていませんでしたが、去年から再復活して今年も行われました!
浅草や富岡八幡の”お祭り”と比べちゃいけません!
何たって”担ぎ手”が少なくて・・・
ウチのカミさん今年から町会の役員やらされて(もとい、仰せつかり・・・です!)奔走しておりましたが、小さい地域での”お祭り”は
今の時代、だんだんに変わってしまうのでしょうか?
でも「日本の祭り」は絶対に無くしてはいけません!
 だって地域の人が”神輿”を中心に一つになれるってなかなか他には無いと思います!
今の時代だからこそ あまりに”アナログ”な祭りは貴重であります。
”アナログ”と云ったら「オリンピック」は最たるものですよね!
まだやってますが「パラリンピック」!
これを見るに、人はやっぱり”生身”なんだな~ 機械とか無くったってこんなにも輝けるんだ~!(頭が下がります!)
そんな事を云ってる貴方は地域に貢献しいるんですか?
そんなの・・・そんなの・・・そんなの・・・カミさんに丸投げで「釣り」に行っちゃいました!
・・・う~ん(しょうがないオヤジだな~!)
 ここの所「カツオ」があまり良くないので「太刀魚」にまたまた行ってしまいました。
ここ関東地方の「太刀魚釣り」といったら走水から猿島沖あたりです。
今回はいつも行く船宿がいっぱいだって云うもんだから、同じ久里浜でも違う釣宿からの出船でありました。
同じ「釣物」でも船(船長)によって当然 操船の仕方が違う訳で、やり始め早々はなかなか船長の”癖”に合すのに苦労するのですが、ここの船長「結構すなお?」みたいで、何となく釣らさせていただきました。
聞いたところ「今日は前日に比べ全然食いが悪い!」との事でしたが、確かに簡単には食ってくれません!しかし粘りずよく誘っていると一気に”ズンッ!”とアタリが来ます!
なんと最終的に20匹で”竿頭”になってしまいました!
今日の海の調子では自分でも良くやったと思います!(とにかく暑かったので、それに打ち勝ったのが勝因でしょうか?)
まぁいい事は続きません!
精進あるのみであります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ