03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

長~い夏休み!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 ウチは普通かな?(16・17日やってました!)
世の中の会社さんの多くは9日間ぶっ続けの大型連休!
でも地震で始まり台風で終わってしまったある意味「何だかな~連休」でありましたね。
しかし運良く始まりの10日は釣りに行くことが出来ました。
夏の釣りはやはり”カツオ”でしょう!
相模湾の”カツオ・マグロ”の「コマセ釣り」は8月1日が解禁日になるんですが、今年は初日からカツオの食いが良く、それでも去年の様に最初だけ釣れてその後まったく釣れなくなってしまったのを思い出し、最初の休みの3日は「様子見」という事で違う釣りをやってしまいましたが「何だよ今年はず~と釣れてんじゃん」結局の話、好機を逃してしまった感 満載であります!
7日あたりから食いが悪くなって来たらしく前日の9日はほとんどの船が「0~2匹」の釣果、「運の無い男」
は果たして釣る事が出来たのでしょうか?
 しかし相模湾も広いです!
最初はどの船もあっちに行ったりこっちに来たりで”ナブラ”を探して動き回っているのですが、2時間ほど経ちようやく船が集まりだしました。
そこにはカツオの反応がある様で、一斉に同じ方向に向かって船がダッシュします!
突如急ブレーキがかかって「ハイ、15m」船長のアナウンス!みんなも一斉に仕掛けを落としてアタリを待ちます・・・シーン「ハイ、上げて」この繰り返しであります。 その後この動作を10回は超えたでしょうか「今日はやっぱり釣れないのかな?」何て思った矢先 竿先に”ガクッガクッ”っと突然初めてのアタリが来ました!「何年ぶり~この引き!」カツオの引きは”ギュ~ン、ギュ~ン”とたまりません!しかし遊んでいる訳にはいきません。少しでも早めに上げなければバラす確率がどんどん高まってきます!
少し遊んじゃったらやっぱりバラしました!(2年ぶりなのに本当に下手くそ!)
その後も追っかけ追っかけやりますがアタリが来ません。
残り1時間、2回目のアタリがやっと来ました!これをバラしたら家には帰れません!ウチの人達みんなカツオ大好き人間なんです!
このサカナもちょっと手こずりましたが、何とかゲット出来ました! 3kgぐらいでしょうか?今年初めてのカツオです。
 どのサカナもそうですが、釣ったその日は決して食べません!
よくテレビとかの収録でやってますが、船の上で「やっぱり釣りたてのサカナは新鮮で美味しいですね!」何てやってますが、絶対に美味くないです!ゴム食ってるみたいで硬くて味もしないしね でも新鮮だけは当たってるけど。
そして左画像は翌日のものですが、あぶらべっとりとはいきませんが、もっちりしていて非常に美味かったです!これだからカツオはやめられません!
台風通過後の海はどうなっているのでしょうか?
果たして”荒食い”はあるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ